びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

みどり、初めての韓国③〜一時も空腹にならないの巻〜

こんにちは、みどりです。

韓国旅行2日目をお送りします。

<朝食>

2日目は昌徳宮を見学するため、地下鉄安国駅まで行き、そこで朝食をとりました。

お粥を食べたかったので、ポンチュッ(본죽)というお店に行きました。

他の駅にも同じお店があり、チェーンのようですね。

ここではサムゲあわび粥とキムチ蛸お粥を食べました。

写真はキムチ蛸お粥の方です。思った以上に辛くてしっかりした味付けで、汗が噴き出しました。

サムゲあわび粥と合わせて食べたのでちょうどよかったです。

あと一緒に出てきた梅?のジュースが美味しかった です。レジで別売りもしてました。1日歩き回る予定だったので荷物にならないよう今回は買いませんでしたが、また飲みたいです。

付け合わせの他のおかずも美味しかったです!

特に水キムチなるものを初めて食べたのですがさっぱりしててよかったです(透明の汁に浸かってる大根です)

汁も一緒に味わうものらしいですよ。

<昌徳宮>

そしてお腹いっぱいお粥を食べたあと、昌徳宮へ向かいました。

昌徳宮とは李氏朝鮮時代の太宗が建てた第二の王宮です。

景福宮がもともと法宮だったそうですが、その役割はのちに昌徳宮へ移ったようです。詳しくは現地で見てみてくださいσ(^_^;)

私は入口でこのパンフを買いました。

500ウォンで、結構な情報量なので、予め調べるのはちょっと面倒σ(^_^;)という人にはいいと思います。

入口の門

樂善齋一帯。他の建物は赤、青などのきらびやかな建物でしたが、ここはシンプルで私個人的には一番すきです。清の文化が影響しているそうです。

仁政殿。職位ごとに座るところが決まっています。

時間の都合で後苑にはいきませんでしたが、しみじみと落ち着きのある場所でよかったです。

これは偶然かもしれませんが、明洞など買い物•娯楽スポットはものすごい混雑なのに、歴史系のスポットががら空きなように感じました。

素敵な場所なのでもっとみんなも観に来ればいいのにとも思いましたσ(^_^;)

次回場所他の王宮なども行きたいです!

<仁寺洞でお茶>

そのあと、仁寺洞のトド&というカフェでおやつタイム

ワッフル、ピンス(かき氷)、伝統茶4種。

明らかにキャパオーバーでしたが頼んでしまいました。

スイーツ1つにお茶2種というペアの客に向けたメニューを各々頼むという暴挙に出ました\(^o^)/

店員さんも「たくさんたべますね、大丈夫ですか?σ(^_^;)」と言ってました。

ワッフルもピンスも美味しかったですが満腹&満腹でしたー

なんとか平らげたところに、大食いの客だと思ったお店のお姉さんがチョコのサービスをしてくれました\(^o^)/

お姉さん日本語上手で本当に優しくて、チョコも美味しくて言うことなしなんですが、お腹が破裂しそうでした。

一回の旅行で全部食べようとするのは私の悪い癖です。気をつけます。

<ロッテマート>

カフェのあとはロッテマートに行きました。ここでお土産を買いました。

コストコに似た雰囲気で大量買いするには良いです!しかもduty freeなので、帰国時の手続きも不要!

韓国のりやブラウニー、カフェで飲んで気に入ったオミジャ茶などを買いました。あとはサムゲタン大好きな私と家族のためにサムゲタンのパックも買いました。

どこでも試食をやってて、買うとおまけをくれました。韓国のお店はおまけをたくさんくれますね。

それも商品の料金に含まれているのかな…?それにしても比較的安いと思います。

<ロッテ免税店>

大量の食料品をホテルに置き、免税店に向かいました。

私はここで買いそびれていた韓国コスメを買い、友人はディオール、シャネルなどを見て回っていました。

日本人と中国人でごった返しており、店員さんたちも忙しそうでした。

シャネルの店員さんが、お客がどこの国から来たか即時に見分けて各国(日本、中国)の言語で接客していて感激でした!

それだけ日本、中国からの観光客が多いんでしょうね〜

ここまで流暢に話すには業務以外でもきっと努力されているんでしょうね…

自分の勉強のぬるさを実感しましたσ(^_^;)

<夕食>

明洞でふらふらお店を探しているとキャッチのお兄さんに話しかけられました。

「俺が店長の店で母ちゃんが料理作ってる。母ちゃんの料理マジでうまい!」と言われついて行ってしまい、かなり心配でしたが、美味しいし値段もそこそこだったと思います。

白岩 王カルビ

» 白岩(ベッアム)王カルビ(ソウル)|韓国旨ナビ(umanavi)

日本人観光客の中では有名みたいですね。通がいくお店ではないかもしれませんが、初心者には優しいお店でした☺️

これだけ食べて1人4000円程度でした。

日本で食べることを考えれば安いかな?

お店の方も人当たりが良く、注文もしやすかったです。

チヂミはサービスでした(o^^o)

2人でこれだけ食べたので完食してからしばらく動けませんでした💦

このあとチムジルバン(サウナ)に行く予定でしたがそんなことしたら全部出る!と思ったので諦めてホテルに帰りましたよ…

私サウナ大好きなので、次は絶対行きたいです!

長くなりましたが、2日目はこれで終わり。

次回はみどり、初めての韓国<最終章>〜女官コスプレからの空港まで猛ダッシュの巻〜

ではでは再见!

■関連記事

☆みどり、初めての韓国①〜前泊&現地集合の巻〜

nihaomeishu.hatenablog.jp

☆みどり、初めての韓国②〜屋台で食あたりが心配の巻〜

☆みどり、初めての韓国<最終章>〜女官コスプレからの空港まで猛ダッシュの巻〜