びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【春節2017】中華街でお祝い②水餃子の山東

こんにちは、みどりです。

 

中国(特に北方)では大晦日に家族みんなで餃子を作って年明けに食べる習慣があるそうです。

ここでいう餃子とは水餃子のことです。

餃子の形が中国の昔の貨幣に似ていることから、富をもたらすという祈りを込めて食べるそうです。

 

黄山旅行で出会ったご家族とは今も連絡を取っていますが、春節には皮から手作りで水餃子を作ったそうです。皮から手作りってきっと美味しいんでしょうね〜

(↓参照 ここで出会った家族です)

http://nihaomeishu.hatenablog.jp/entry/2016/10/19/みどり、久々の中国_~上海蟹から寝台まで~

 

私も富を得たいなあと思って水餃子を食べることにしました。

中華街で水餃子といえば、山東が非常に有名です。

なんとミシュランガイドにビブグルマン(コスパよし)として掲載されたこともあります。

 

食べログ  山東1号店

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14042276/

2号店もありますが今回は1号店に行きました。

 

f:id:Meishu0202:20170207003838j:image

家庭料理の雰囲気がありながらも綺麗な感じでした。

f:id:Meishu0202:20170207003925j:image

店内も清潔感がありました。こじんまりとしていましたが、ほぼ満席で賑わっていました。

いつも行こうとすると並んでいるのであきらめていましたが、たまたま空いていたので入りました。

f:id:Meishu0202:20170207004031j:image

 f:id:Meishu0202:20170207004036j:image

f:id:Meishu0202:20170207004049j:image

メニューを開くと水餃子推しなことがわかります。

f:id:Meishu0202:20170207004114j:image

普通の水餃子を頼みました。

f:id:Meishu0202:20170207004136j:image

f:id:Meishu0202:20170207004145j:image

しっとりもちもちの皮で中はジューシーで美味しかったです。

タレがココナッツ入りで特徴的な味でした。

ココナッツは好みが分かれるかもしれませんが、私は結構すきでした。

他の料理も美味しそうでした〜 

また来たいです。

 

 それでは再见〜!