びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【春節2017】中華街でお祝い③初めての花文字

こんにちは、みどりです。

 

中華街の市馬通りに花文字のお店があり、初めて書いてもらいました!

絶対中国で書いてもらった方が安いよー。゚(゚´Д`゚)゚。と思ったのですが、中国行く方が高いよー。゚(゚´Д`゚)゚。と当たり前のことに気づいたので書いてもらうことにしました。

 

ここに行きました。

◾︎笑顔

https://yokohamaegao.jimdo.com

花文字を描いてくれた朱さんはもう花文字を書くこと22年目だそうです。

ベテラン職人ですね。

 

前に母とお店の前を通った時に母も興味津々だったのですがお客さんが多く、その日は諦めたんです。日曜日は私以外にお客さんがいなかったので書いてもらうことにしました。

 

花文字とはこんな感じ。

f:id:Meishu0202:20170207230042j:image

アルファベットもありますね。

f:id:Meishu0202:20170207230110j:image 

財布や手帳に入るサイズもありました。

 

みんなどんな文字を書いてもらうのか聞いてみると、名前が多いみたいです。

一文字あたり800円ほどで、その他に額縁をつけたりするとさらにプラスという料金体系でした。

私はこの一年家族が元気に過ごせるようにと思って苗字二文字と額縁で2,160円(2,000円+税)の注文をしました。

 一部ですがこんな感じに描いてもらいました。

金魚は金運アップの意味があるらしいです。

それぞれの模様や絵に意味があって、説明書をつけてくれるので、家でちゃんと確認できますよ(*´꒳`*)

f:id:Meishu0202:20170207230547j:image

f:id:Meishu0202:20170207230604j:image 

f:id:Meishu0202:20170207230816j:image

家族も喜んでくれて嬉しかったです〜

 

 ではでは再见~