びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【レジン】ペンダントを作りました

こんにちは、みどりです。

最近レジンでアクセサリーを作るのにはまっています。

f:id:Meishu0202:20170215022451j:image

レジンとは紫外線を当てることで硬化する液体です。

透明が基本ですが色つきレジンも売ってます。

f:id:Meishu0202:20170225122650j:image

これは初めて作ったもので、気泡だらけになってしまったものですσ(^_^;)

気泡ができないようにするには、新しいレジンを使うことが重要らしいんですが、私は結構古いやつでも使い切りたいので使ってしまいます…

気泡ができてしまった場合はしばらく待っていると気泡が上がって来てそのまま消えてくれたり、楊枝で潰しやすくなったりします。

楊枝や針で気泡をすくい出して地道潰します。

気泡をそのままにしておくとレジンの表面が凸凹になることがあります(´-`).。oO

f:id:Meishu0202:20170225123011j:image

二個目の宇宙塗りは気泡をしっかりなくしてから効果させたのでツルツルにできました(*´꒳`*)

f:id:Meishu0202:20170225123227j:image

f:id:Meishu0202:20170225123236j:image 

この2つは結構失敗してしまいました…

レジンでアクセサリーを作るとき、本来ならちゃんと専用の塗料を買うべきなんですが、私はいつもマニキュアを使ってます。100円ショップで買うか、爪用に買って気に入らなかったものをレジン用に回してます。

 

で、マニキュアを塗ってしっかり乾いていないのにレジンを流し込んで硬化させてしまいました。

すると、硬化させているうちに、レジンを突き破って乾いてなかったマニキュアが溢れて来てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

乾き切ってからレジンを流し込まないとダメなんだと深く反省しました…

 

今回は2つ作ったので、手順を乗せてみました。

f:id:Meishu0202:20170225124058j:image

↑これが完成形です。

f:id:Meishu0202:20170225124118j:image 

ミール皿を用意して

f:id:Meishu0202:20170225124153j:image

黒いマニキュアで縁取るように塗っていきます。

f:id:Meishu0202:20170225124359j:image

少し重ねて内部を青で塗っていきます。

これまではその上にシルバーのマニキュアを塗って宇宙塗りにしていたのですが、今回は水色のホログラムを乗せてみました。

f:id:Meishu0202:20170225124654j:image 

その上に星のモチーフを乗せます。

f:id:Meishu0202:20170225124850j:image

上からレジンを流し込んで、硬化させます。

f:id:Meishu0202:20170225124925j:image

完成です!

 f:id:Meishu0202:20170225125136j:image

宇宙塗りというよりはただのキラキラになってしまいましたσ(^_^;)

 

次は押し花を使って作りました。

f:id:Meishu0202:20170225125921j:image

ミール皿の底をピンクのマニキュアで色づけして、押し花を乗せました。

蝶のパーツをつけてレジンを流し込み、硬化させました。

f:id:Meishu0202:20170225130025j:image

最後に丸カンとペンダント用のチェーンも用意していたので、ペンダントにしました。

f:id:Meishu0202:20170225130052j:image

f:id:Meishu0202:20170225130144j:image 

今回作った2つも気泡やマニキュアが乾いていることに注意しながら作りました。

ミール皿は器に盛っていく感じで作れるので、一番とっつきやすいと思います。

枠のみとかソフトモールドよりも手軽に作れてオススメです。

 

ではでは再见~