びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【JR鶴見線巡り】①スタート鶴見駅・鶴見線とは

こんにちは、みどりです。

前々から気になっていた鶴見線の駅を回ることにしました(*´꒳`*)

 

鶴見線巡りの記事はこちら

 

今回は国道駅、海芝浦駅、浅野駅へ行きました。

まず、鶴見線の出発駅鶴見駅に着きました。

f:id:Meishu0202:20170306003533j:image

f:id:Meishu0202:20170306003551j:image

鶴見線に乗り換えます。

鶴見線鶴見駅以外全て無人駅なんです!そんな路線が横浜市にあるんですね!

また、京浜東北線鶴見線は同じJR線ですが、間に改札があります。

以下の理由だそうです。

京浜東北線鶴見線の間には中間改札口が設けられているが、これは鶴見線が当初鶴見臨港鉄道の路線であった名残りである。この結果、鶴見線利用者は多くが当駅を経由するため、1971年に鶴見線の当駅以外の駅を無人化し、改札業務を当駅で集約する合理化に役立っている。そのため、浜川崎駅南武支線側を除き鶴見線の各駅は当駅が管理している。

引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鶴見駅

f:id:Meishu0202:20170306010101j:image

天井がどことなく古い感じでなかなか、胸熱です。

車体の黄、白、青のラインが爽やかな感じでいいですね。

f:id:Meishu0202:20170306195921p:image

上の路線図の黄色・青のラインが鶴見線です。

まずは国道駅へ向かいましたので、次の記事で報告します〜

 

次の記事:

 

再见~