びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

梅酒、キウイ酒を漬け込みました

こんにちは、みどりです。

有難いことに大量に梅をいただいたので、梅酒を作りました。

ついでにキウイ酒も漬け込みました。

 

①まず梅を洗って水気を取ります

f:id:Meishu0202:20170526003546j:image

②つまようじでヘタを取ります

↓ヘタ取る前

f:id:Meishu0202:20170526003638j:image

↓ヘタ取った後

f:id:Meishu0202:20170526003722j:image

③梅と氷砂糖を入れます

本来は瓶を熱湯や焼酎で消毒しておくのですが、今回は瓶とホワイトリカーがセットになっていて後は漬け込むだけという便利なものを購入したので、省略です。

f:id:Meishu0202:20170526003917j:image

こちらの瓶を使いました。

f:id:Meishu0202:20170526004329j:image

宝酒造のHP:http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/index.htm

④蓋をして冷暗所で保管

糖分が満遍なく行き渡るようにたまに瓶を揺らします。

f:id:Meishu0202:20170526004402j:image

瓶に書いてあった説明書によると1ヶ月程度で飲めるようになり、3ヶ月程度でよりまろやかな梅酒になるそうです。

キウイ酒の方は翌日から飲めるので、そちらも楽しみです。

 

またその頃ご報告します〜

完成が楽しみ(*´∇`*)

 

再见~!