びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【川崎】延香園で麻辣烫をいただきました。

こんにちは、みどりです。 

川崎で東北料理のお店に行きました。

食べログhttps://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14051882/

f:id:Meishu0202:20170601232053j:image

5階の延香園です。2階の台湾料理も気になりますが…

f:id:Meishu0202:20170601232144j:image

自分で飲み物食べ物を持ち込んじゃダメですよ。とのこと。

言われなくてもわかる気もしますが、そういうお客さんがいるんですねきっと。

お店に入ると「几位?(何名様ですか)」と初っ端から中国語でした。

中国人のお客さんで賑わってました。

f:id:Meishu0202:20170601232302j:image

延辺、東北、四川料理のお店です。

前に行った新大久保の千里香と同じ感じですね。

★千里香の記事:http://nihaomeishu.hatenablog.jp/entry/2017/05/04/【新大久保】千里香で生まれて初めて犬肉をいた

 

東北系のお店って実は沢山ありますよね(*´∇`*)

f:id:Meishu0202:20170601232853j:image

おなじみ羊肉串。あとかいこ。

f:id:Meishu0202:20170601232842j:image

私は辛い料理苦手だし、そんなに沢山食べられる訳でもないのに、なぜか麻辣烫を頼んでしまいました。

f:id:Meishu0202:20170601233734j:image

これの小さい方です。

f:id:Meishu0202:20170601234910j:image

どーん!全然小さくない!泣

まぁ一人前というとこれくらいが妥当だと思いますけどσ(^_^;)

 

具はキクラゲ、干し豆腐、ハチノス、春雨、もやし、青梗菜などなど。

痺れる辛さのスープの中で、たくさんの具が煮込まれてます。まさに混沌!

稚拙な表現ですが、辛いけどちゃんと味があって美味しい!そしてすごい汗!

 

東北料理って辛いものばっかりと思ってましたが、調べてみると辛くない東北料理も結構あるみたいです。

が、大皿で来そうなおかずなので複数で行きたいところですσ(^_^;)

 

最後お会計をして、店員さんが「慢走〜(お気を付けて〜)」と言ってくれました。

客がお店を出るときの挨拶で「谢光临请慢走(ご来店ありがとうございました。お気を付けて)」とか「欢迎再次光临(またのお越しをお待ちしております)」とか言うんですが、上海のレストランでインターンしていた頃を思い出しました。

「慢走」は直訳だと「ゆっくり行く」なのですが、「慌てないで気をつけて帰ってね」というような意味合いになります。

また上海も行きたいなあ〜

 

ではでは再见〜