びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【ベトナムホーチミン旅行⑤】おすすめカフェ(Mojo・Khanh casa Tea House・Ciao Cafe・Trung Nguyen Coffee)

こんにちは、みどりです。
今回はホーチミンで訪れたカフェを紹介します。

ベトナムはコーヒー豆の生産量が世界2位と、コーヒー大国でカフェ文化が盛んです。

あと、雨が多い気候なので雨が降ったら一休みできるカフェが多くて助かりました。そこで計画を練り直したりできました。

<20170831>追記:市内観光マップを作りました。参考になれば嬉しいです。

■カフェMojo
シェラトンホテル内にあるカフェで、ホーチミンの一般的なレストランやカフェと比べると高めですが、落ち着いた雰囲気で欧米人のお客さんが多い印象でした。
機内食をあまり食べられなかったので、ホーチミンに着いてからここで朝食をとりました。

<外観>

f:id:Meishu0202:20170820154029j:image

<店内>

f:id:Meishu0202:20170820154040j:image

バインミー

ベトナムのサンドイッチで、広く人々に親しまれているファーストフードです。

フランスパンに肉や野菜ががっつり挟まれています。

f:id:Meishu0202:20170820154139j:image
②フーティウナムバン

フーティウは麺の種類でカンボジア発祥の米麺です。フォーも米麺ですが、フーティウは半乾燥させてから裁断していてコシがあるのが特徴です。

あっさりしたスープにエビやひき肉、レタスや春菊などの野菜が入っています。

f:id:Meishu0202:20170820154156j:image
③カーフェースアダー

練乳入りのアイスコーヒーです。コーヒーの飲み方は「アイス/ホット」と「練乳入り/なし」の組み合わせで主に4種類です。
ベトナムは昔生乳を手に入れづらく、練乳で代用するようになったそうです。

f:id:Meishu0202:20170820154254j:image
ご飯が美味しくて、何より清潔感があって安心して食べられました。

f:id:Meishu0202:20170820154356j:image

 

■Khanh casa Tea House

ドンコイ通りにあるカフェ。こちらはお茶がメインのお店のようでした。でもメニューを見る限りジュースもケーキもフードメニューもありました。

<外観>

可愛さに惹かれて入ってしまいました。

f:id:Meishu0202:20170820162249j:image

<店内>

ユニークで可愛い置物がたくさん!座席も可愛かったです。

f:id:Meishu0202:20170820162436j:image

f:id:Meishu0202:20170921141955j:image

f:id:Meishu0202:20170820163026j:image

ここではレモングラスのジュースを頼みました。

f:id:Meishu0202:20170820163721j:image

おいしかったけど個人的には結構甘みが強かったです。

コーヒーも練乳が入っているし、コンビニで売っているお茶もだいたい甘いので、みんな甘いものが好きなのかな〜?でも太っている人はあまり見かけなかったです(笑)

■ Ciao Cafe

グエンフエ通りに面したカフェです。ここはカフェでありご飯もしっかり食べられるレストランという印象でした。

<店内>(外観は撮り忘れました><)

f:id:Meishu0202:20170820171421j:image

少し薄暗くておしゃれな雰囲気です。2・3階もあって、1階よりもバーのような大人っぽい雰囲気でした。

名前を忘れてしまったのですが、海鮮と野菜の炊き込みご飯美味しかったです!

トマトと卵のスープもあっさりしてて良かったです。

 f:id:Meishu0202:20170820172414j:image

いちごのスムージーも頼みました。冷たくて甘さも程よく美味しかったです。

f:id:Meishu0202:20170820174722j:image

テーブルに置いてある花が可愛かったです。

f:id:Meishu0202:20170820174822j:image

■Trung Nguyen Coffee

ベトナムで定番のコーヒーブランド、チュングエンコーヒーのカフェです。

f:id:Meishu0202:20170820175322j:image

ここではフィルターをグラスに乗せたままでコーヒーが提供されます。

f:id:Meishu0202:20170820180019j:image

ちょっと高いですが、コーヒーの種類も豊富ですしベトナム定番のコーヒーブランドを楽しめて良かったです。

f:id:Meishu0202:20170820181311j:image

ここもテーブルにお花が置いてありました。テーブルに花が飾られているカフェがいくつもあって素敵でした。

 

どこのカフェもスタッフさんが親切で本当にありがとうございました♪( ´▽`)

 

ではでは再见〜!