びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【韓国旅行】江陵バスターミナルで昼食&明洞へ戻る【平昌五輪】

こんにちは、みどりです。

オリンピック観戦の後、江陵バスターミナルまで戻って昼食をとりました。

f:id:Meishu0202:20180328174106j:image

バスターミナルにはカフェや食堂がたくさんありました。

ここもローカル感が溢れなかなかに素敵な場所でした。

f:id:Meishu0202:20180328174120j:image

旅行1日目は辛いものばかり食べていたので、優しいものを食べることにしました。

カルグクスとマンドゥグクです。カルグクスはうどんのようなもので、マンドゥグクはマンドゥ(日本の餃子と似てるかな)が入ったスープです。

f:id:Meishu0202:20180328174430j:image

f:id:Meishu0202:20180328174200j:image

どちらも優しい味に見えますが、実はマンドゥの中身のお肉が結構辛かった。。

あえて辛くないものを選んだはずなのに\(^o^)/

でもどちらも美味しかったですよ〜サービスのお惣菜は自分で取るスタイルでした。

f:id:Meishu0202:20180328174510j:image

のんびりと時間が流れていてとてもほっとしました。

食事を済ませてバス乗り場へ向かいました。ここでトラブル発生\(^o^)/

なんと江陵バスターミナルは高速バスターミナル市外バスターミナルを兼ねていて、乗り場が2つに分かれていたんですね。。

私たちは東ソウル行きという表示だけ見て市外バスターミナルに並んでいたところ、運転手さんに「このチケットここじゃないよ、しかももう間に合わないよ」と驚愕の事実を知らされたのです…!

困り果てていると運転手さんが日本語ボランティアの青年のところまで案内してくれました。日本語ボランティアの彼が「このバスは間に合いませんが、チケットを買いなおさずに次のバスに乗れるよう交渉しましょう」と言ってくれました!!本当にどうもありがとうございます😭

そういうわけで1時間後のバスに乗れることが決まったのです。

1時間暇になってしまったので、バスターミナルを散策しました。

江陵はイカが名物で、バスターミナルにもたくさん売っていました。

f:id:Meishu0202:20180328174710j:image

また、オジンオ饅頭(イカ饅頭)なるものも売っていたので試しに買ってみました。

f:id:Meishu0202:20180328174729j:image

イカの形をした饅頭で可愛いです。

f:id:Meishu0202:20180328174753j:image

食べてみると中は甘い餡子だけどものすごくイカの匂い!

f:id:Meishu0202:20180328174826j:image

話題作りのお土産にはいいかもしれません(⌒-⌒; )

その後はターミナル内のカフェでゆっくりしました。

f:id:Meishu0202:20180328174908j:image

可愛らしい雰囲気で充電もさせてもらえます。

柚子茶をいただきました。温かい飲み物にもストローがついてくるのが面白い。

f:id:Meishu0202:20180328174924j:image

そうしてなんとか次のバスに乗り明洞へ戻ることができました。

明洞の町へ着いたのがもう遅かったことや旧正月であったことから多くのお店が閉まっていました。

焼肉店に入りたかったので、明洞海鮮というお店(ちゃんと焼肉もある)で夕食にしました。

23時すぎて入ったので私たちで貸し切りでした。お店のおじさんが付きっきりで焼いてくれて、食べ方を教えてくれたのでお得感がありました。

f:id:Meishu0202:20180328175013j:image

しかもテンジャンチゲ(ピリ辛のお味噌汁的なもの)をサービスしてくれました!

f:id:Meishu0202:20180328175029j:image

「お店が暇な時間に来てくれればまたサービスするからね〜」と言っていたので夜遅くなった時にはまた来店したいです!

韓国料理は焼肉がメインでも野菜と一緒に食べるので、お肉だけに偏らず食べられ流のが良いですね!

おじさんがサンチュにお肉や野菜だけでなくごはんも包むと美味しいよと教えてくれました。

確かに美味しいです!これは日本でも試そう!

他にも店員さんがキムチを鉄板で焼いてくれたんですがこれも美味しかったです〜

以前食べたプルダックポックンミョンのポックン(볶음)が炒めという意味だったので、「볶음 김치(ポックンキムチ)だね」と店員さんに言ったら、「볶음というより구운 김치(焼きキムチ)って感じだね」と言ってました。焼くと炒めるは確かに日本語でも区別されますもんね〜勉強になりました。

店員さんも日本語勉強中らしく、お互いの言語についても色々話せて楽しかったです!

 

2日目も非常に充実していました!

いよいよ次回最終日!

 

ではでは再见~!