びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【マレーシア・シンガポール旅行】②クアラルンプール 国際空港での食事と注意事項【KLIA】【荷物検査2回】【液体物持込】

こんにちは、みどりです。

今回はクアラルンプール国際空港での食事など、注意事項を紹介します!

旅程はこちらをご覧ください:【マレーシア・シンガポール旅行】①旅程・鉄道やタクシーの乗り方【Grabアプリ】 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

注意事項だけ見たいんじゃという方もいらっしゃると思うので、注意事項まとめ↓

KILAでは出国手続き後荷物検査が2回あるので、時間には余裕を持って行動しよう

★2回の荷物検査を終えるとペットボトル飲料の販売がないよ

★免税店でペットボトル飲料を購入して開封せずに液体物専用袋に入れれば荷物検査を通ることができるよ

詳細は以下を見てみてね。

①7/13 朝食(羽田からクアラルンプール到着時)

朝5時頃羽田から到着しめちゃくちゃ混雑した入国手続きを終えて空港内で朝食です。

カレーラクサとナシレマを食べました、どちらも美味しかったです。

なんと出前一丁も提供されていました!
クアラルンプール国際空港はマレーシア料理以外にも四川料理や普通のカフェもあって飲食店はとても充実していました。この時は早朝すぎて他のお店はあまり開いていませんでした。

免税店の装飾がお隣シンガポールのガーデンズバイザベイにそっくりでした(笑)

②7/14 朝食(クアラルンプールからシンガポールへ出発時)

この日は朝9時頃に空港に着いたため、多くのお店が開いていました。出国手続き前はとてもお店が充実しています。

特に大きなスーパーが印象的でした。

バクテーの素とかも売ってました!

午前中の便でシンガポールへ向かう予定だったので、空港で朝食にしました。

この時は出国手続きをして搭乗ゲートの近くで食べたのでお店の選択肢も少なく、出国前のお店の方がやっぱりおいしいかな…😂

マレーシア料理以外にもカフェがあったのでコーヒーを買って飛行機に乗りました。

シンガポールまでのフライトは1時間ちょっとなのでコーヒーを持ち込んで乗るとちょうどおしゃべりしながら飲み終わるくらいの時間でした。

<注意事項1/2>

クアラルンプール国際空港は「出国手続き後」と「搭乗ゲート付近」で荷物検査が計2回あります!!ここは要注意です!

検査自体はそこまで厳しくないですが、その分の時間を考慮しておくことが必要になります。

また、2回の荷物検査の間で結構飲み物売ってます。その途中で買って開封してしまうと捨てなきゃいけなくなります😭

私は試していないのですが、以下のANAのサイトによると、

保安検査場での手荷物検査の後、搭乗ゲート入口にて再度手荷物検査があります。

100ミリリットルを超える液体類(ペットボトルの飲料水等)は、機内へお持ち込みいただけませんのでご注意ください。
ただし、出発地空港の免税店等で購入された液体類(封のされた専用の袋に入れられたもの)は機内持ち込みが可能です。

とのことです。(引用元:クアラルンプール国際空港 | 空港・機内で [国際線] | ANA

なので、開封せず専用の袋に入れてもらうことで持ち込むことができるみたいですね。

マレーシア政府観光局のブログにも同様の内容があります。

リンク:マレーシア政府観光局 オフィシャルブログ:KL国際空港で機内用にお水を買う場合は・・・

③7/15 19時頃(シンガポールからクアラルンプールに到着時)

この時は混雑もなくすんなり入国でき、特に空港内でもどこにも立ち寄りませんでした。

④7/16 昼食(クアラルンプールから羽田へ帰国時)

国際線出発の3階にフードコートがあり、そこでマレーシア最後の食事をとりました。

ヨントーフ(醸豆腐/Yong Tau Foo)という料理でこの旅行では気に入って何度も食べちゃいました🤗

搭乗ゲート付近には礼拝所がありました。表示がかわいいですよね。f:id:Meishu0202:20180801151059j:image

<注意事項2/2>

日本に帰国するときにも同じように出国時には2回荷物検査がありました。

2回の荷物検査を終えて飲み物を買おうとすると、なんとペットボトルの飲み物がありません…

どういう経緯でそのようになっているかまではわかりませんが、柔らかいプラスチックの容器でなんとも安定性がありませんし、潰れて中味がこぼれてしまいそうです…

ペットボトルで飲みたいということであれば免税店で買ったものを開封せず専用袋に入れてもらうか、

空の容器を持ち込んで、購入した水を移し替えるしかないと思います。

一部注意事項もありますが、概ね快適スムーズに利用することができました〜。

KLIAはショッピングや食事ができるお店が充実しているので、空港内も楽しみたいということであればより時間に余裕を持って楽しい旅行にしてください〜♪

ではでは〜再见!