びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【マレーシア・シンガポール旅行】⑤ブキッビンタン散策とパビリオンでバクテー【宝香肉骨茶】

こんにちは、みどりです。

夕方からはブキッビンタンを散策して、パビリオンというショッピングモールで夕食をいただきました。

①ブキッビンタン街歩き

ブキッビンタンまではKL Sentralからモノレールで行くことができます。車内はぎゅうぎゅう詰めでした。

f:id:Meishu0202:20180902163113j:image

繁華街でとても人通りも多いです。これまではいわゆる観光地を巡っていたので、初めてマレーシアで街歩きできてとても楽しかったです。

f:id:Meishu0202:20180902163247j:image

そこでなんと衝撃の事実が!

f:id:Meishu0202:20180902163207j:image

minigood…?なんだこのお店minisoのパクリじゃないか!(笑)

そもそもminisoがなんだって話なんですけど、miniso(名創優品・メイソウ)とはUNIQLOダイソー無印良品のいろんな要素をパクリにパクった中国を中心に店舗展開している雑貨チェーン店です。中国をはじめ、なんと日本にも出店しています。

iPhoneのケーブルが安いので私もお世話になっています。。

そんな本家miniso(?)がついにパクられる側になるとは!!

minigoodはハングル表記が多く、ホームページにもKorean brandと書いてあるので韓国の会社なのかな?とにかくminisoに内装・商品ともにそっくりです!ちょっと化粧品系が多かったかな。

f:id:Meishu0202:20180902163212j:image
f:id:Meishu0202:20180902163209j:image
f:id:Meishu0202:20180902163204j:image

こんなお店もあるのか〜なんて思いながらminigoodを通り過ぎると、なんとすぐそばに本家miniso側が!!

f:id:Meishu0202:20180902163441j:image

あからさまにバトルになっていて面白かったです。

minigood:minigood-index

miniso:メイソウ名創優品

なんだかクアラルンプールの街歩きから逸れてしまいましたが、町中にはさまざまな言語が混在していて、日本では見られない光景ですよね〜。これだけでも新鮮で楽しいです。

f:id:Meishu0202:20180902163701j:image
f:id:Meishu0202:20180902163704j:image

しばらく歩いていると屋台の集まりを見つけました!

f:id:Meishu0202:20180902163747j:image
f:id:Meishu0202:20180902163750j:image

フルーツ・バクテー・麻辣烫・鴨脖・焼売・フライドチキン・アイスクリームなどなど幅広い料理が並んでいてとても賑わっていました。

屋台って活気があって楽しいですよね☺️

f:id:Meishu0202:20180902163955j:image

アジアのさまざまな国と地域の食べ物が集まっていて、不思議な場所でした!

f:id:Meishu0202:20180902163952j:image

ここではチキンと焼売をいただきました。

f:id:Meishu0202:20180902163832j:image
f:id:Meishu0202:20180902163903j:image

焼売はチリソースをつけて食べるというのが面白かったです。

 

②パビリオンと宝香肉骨茶

パビリオン(Pavilion)はブキッビンタンにあるショッピングモールです。

f:id:Meishu0202:20180902165401j:image

街歩きしてきた周りの建物や屋台と比較してとてもきらびやかです!ここの宝香肉骨茶というお店でバクテー(肉骨茶)をいただきました。
f:id:Meishu0202:20180902165356j:image

高級感のある内装です。
f:id:Meishu0202:20180902165358j:image

バクテーはマレーシアに移り住んだ中国人が作り出した料理らしいです(シンガポール発祥という説もあるらしい)。
f:id:Meishu0202:20180902165408j:image

排骨肉骨茶と軟骨肉骨茶を選びました。油条と青梗菜炒めも頼みました。
f:id:Meishu0202:20180902165404j:image

おおー!すごく美味しい!スープの色はすごく濃いのに意外とあっさりした味です。独特の漢方ぽい香りも私は大好きです。お肉を一通り食べ終わってから油条を浸して食べるのも美味しかったです☺️

バクテー屋さんはたくさんあると思うので、次回マレーシアに来ることがあれば他のお店の味も試してみたいです。

 

食事を終えてパビリオンを出る頃には夜の街がキラキラしていました。

屋台の賑わいとは違ったきらびやかな活気がありました。
f:id:Meishu0202:20180902165411j:image

 

ではでは〜再见!