びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【韓国】大邱の文画装カフェ&西門一番(ソムンシジャン)で絶品スジェビ!

こんにちは、みどりです。

テグ観光後半です。

 

今回は③から⑤までを紹介します!

 

①東仁洞チムカルビ通りで絶品チムカルビ

②東城路(トンソンノ)でショッピング

③カフェ文画装で休憩

大邱歴史資料館

⑤西門一番(ソムンシジャン)で夕ご飯

 

③カフェ文画装で休憩

東城路でショッピングを満喫して、少し休憩するために文画装というカフェに入りました。

f:id:Meishu0202:20190227125838j:image

他の都市にもあるんだろうけど、大邱ではおしゃれカフェたくさん目に付きました!

カフェ巡りのための旅行をしても楽しそう!

今回は銭湯&旅館だった建物をリノベーションしたカフェに行きました。

東城路から比較的近く歩いていけます。

内装はこんな感じです。f:id:Meishu0202:20190227125921j:image

タイル張りの感じが銭湯を思わせます!f:id:Meishu0202:20190227191857j:image

f:id:Meishu0202:20190227192219j:image

f:id:Meishu0202:20190227192003j:image

人気店のようで、ほとんど空席がなかったです。

わざわざ三脚を持ってきて写真を撮っている人もいて、お茶しつつおしゃれ写真を取りたい!という人が集まっているみたいです。

 

私は抹茶ラテを注文しました。f:id:Meishu0202:20190227192342j:image

甘い中に抹茶の渋みが聞いていて美味しかったです。

この謎の日本語かわいい…f:id:Meishu0202:20190227192501j:image

そこから大邱近代歴史館へ向かいながらお散歩。

コーヒーショップ ヒソヒソってすごくかわいいな。入ってみたい…!

f:id:Meishu0202:20190227192537j:image

 

大邱近代歴史館

かつて朝鮮殖産銀行大邱支店だった建物を改装し、大邱近代歴史館として様々な資料が展示されています。

いかにも銀行っぽい建物ですね。

f:id:Meishu0202:20190227123657j:image

金庫室

f:id:Meishu0202:20190227123903j:image

当時使われていた貨幣・株券などの展示や、大邱市の歴史に関する展示もあります。 f:id:Meishu0202:20190227123748j:image

日本統治時代の株券は日本語と韓国語の助詞が混在していて面白い。f:id:Meishu0202:20190227123813j:image

 

歴史館を出て列車のチケットを一旦キャンセルするためここから大邱駅へ。

ちょっと怪しげな路地(失礼)f:id:Meishu0202:20190227123947j:image

これは質屋らしい。

f:id:Meishu0202:20190227124022j:image

やっぱり怪しげな路地であってたのかな、ずっと叫んでるおじさんもいるし笑

でも怪しげかと思いきやおしゃれカフェもある。

f:id:Meishu0202:20190227124106j:image

韓国の様子を形容するにはちょっとおかしいけど、昭和の町並みにおしゃれホステルやカフェが混在してる感じで面白い!

路地を抜けるときれいな夕日。f:id:Meishu0202:20190227124219j:image

A○WAYS三丁目みたいなノスタルジーがあります。

 

大邱駅では東大邱駅で購入したチケットのキャンセルもできました。

時間的な制約がなくなったので、ここから西門市場へGO!

 

⑤西門一番(ソムンシジャン)で夕ご飯

西門市場まではタクシーで向かいました。3人だとタクシーが割安なので、今回の旅行はタクシーばっかりでした。

 

着きました!

f:id:Meishu0202:20190227124303j:image

西門市場朝鮮3大市場の一つで、とても規模が大きいです。今回の旅行でも全て回りきれたわけではないです。

昼間は服や様々な雑貨などを売っているらしいですが、夜は夜市にたくさんの屋台が出ます。今回は夜から訪れました。

 

わー屋台がいっぱい!早く食べたい←f:id:Meishu0202:20190227124335j:image

f:id:Meishu0202:20190227124404j:image

まずはホットック。

f:id:Meishu0202:20190227124434j:image

表面はサクサク中はもちもちの生地にはちみつやシナモンの味付けをされたひまわりの種が入ってました。

すごく美味しかった〜!日本で食べるホットックは押しつぶしながら焼いていて薄っぺらいものが多い気がしますが、こちらは割とまるまるとしててもちもち食感がよく味わえます。私はまるまるホットックのほうが断然好きです!

 

また靴下屋さん発見!本当にキャラクター靴下売ってるお店どこにでもあるなぁf:id:Meishu0202:20190227125032j:image

朝鮮人参のお店

f:id:Meishu0202:20190227124549j:image

豆や穀物のお店

f:id:Meishu0202:20190227124548j:image

屋台がたくさん出ている通りに着きました。f:id:Meishu0202:20190227124632j:image

焼肉、ケーキ、マカロンガーリックシュリンプ、ケランパン、スジェビ(すいとん)、カルグクス(うどん)などなど本当にいろんなものがありました!

 

今回はケランパン・コプチャンの炒めもの・スジェビを食べました!

 

ケランパンはホットケーキみたいな味の生地に卵を割り入れて焼いたパンです。f:id:Meishu0202:20190227124715j:image

今川焼きの中身が目玉焼きみたいなイメージかな…?

f:id:Meishu0202:20190227124738j:image

焼き立てだし軽い口当たりで美味しい!

一個1000ウォンでした!

 

コプチャン(ホルモン)の炒めものも美味しかったです!でもかなり辛かった!ご飯欲しくなる笑

f:id:Meishu0202:20190227124808j:image

 

そして最後にスジェビ(4000ウォン)。f:id:Meishu0202:20190227124849j:image

市場にはスジェビやカルグッスの屋台がたくさんありました。

f:id:Meishu0202:20190227124929j:image

これまでスジェビってただのすいとんでしょと思ってわざわざ食べたことがなかったのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!寒さとか市場の雰囲気とかも影響しているとは思いますが、小麦の味とスープがとにかく美味しい!シンプルだけど超美味しい(食レポ力ゼロ)

カクテキやコチュ(唐辛子)食べ放題です!f:id:Meishu0202:20190227125006j:image

カクテキは美味しかったけど、コチュにかぶりつく勇気がなく食べられませんでした(泣)

屋台のおばちゃんが生地をちぎって茹でているところを見られてのも地味に嬉しい。

ホッとする味なので、辛いものが食べられない方にもおすすめ!

 

西門市場とても楽しかったです!

次は昼間にも来てみたいなぁ〜!

 

ここから東大邱駅に戻って荷物を取り、SRTで釜山へ向かいました。

 

次は釜山編!

ではでは再见〜!

 

次の記事:

今回の旅行のまとめ:

韓国旅行2019 カテゴリーの記事一覧 - びっくり小籠包のゆるゆる日記