びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】福建省厦門から日本上陸!西北拉麺の牛肉拌麺【水天宮】

こんにちは、みどりです。

最近現地中華のお店めぐりが楽しいです。

 

今回訪れたのは、水天宮の西北拉麺というお店。

f:id:Meishu0202:20190425205250j:image

中国福建省厦門(アモイ)から日本初上陸のお店です。

f:id:Meishu0202:20190425215728j:image

厦門なのに西北って、なんか地理的にしっくりこないなぁと思いましたが、西北拉麺はもともと厦門蘭州ラーメンを提供するチェーン店らしくて、蘭州ラーメンそのものは西北地方甘粛省蘭州発祥の食べ物なので納得。f:id:Meishu0202:20190425220138j:image

日本でも銀○こみたいに本場発祥じゃないけど、人気のお店ってありますよね〜

 

店内のポップがすごく可愛いです!

全部読みたくなる!

f:id:Meishu0202:20190425215814j:image

今回は定番メニューぽい牛肉拌麺をいただきました。

f:id:Meishu0202:20190425215910j:image

ネギ、ザーサイ、牛肉ソース、麺、お皿の彩りが素敵!!

大盛り無料です!大盛りにしましたが楽勝で完食できたので次回も大盛りにしよ🤗

注文があってから麺を打ち始めるので、できたてを食べられます!

「麺がくっつきやすいので、すぐ具と混ぜ合わせて食べてくださいね」とのこと。

確かにくっつきやすいけど、早く混ぜて食べれば大丈夫!

とっても美味しいです、比較的あっさりしていくらでも食べられるだけでなく、独特な麺の食感が良いです😊

柔らかくてビヨーンとよく伸びる、でもただ柔らかいだけじゃなくて弾力もある麺で、初めて食べる食感でした。

セットで出てくる薬膳スープもホッとする味で温まります。

f:id:Meishu0202:20190425220040j:image

後半はテーブルにおいてある酢や辣油と絡ませても美味しい!

f:id:Meishu0202:20190425220109j:image

開店当初よりもどんどんメニューが増えてきているので、また他のものも食べてみたいです。でも牛肉拌麺も美味しかったからまた食べたい。。

 

ではでは再见〜!