びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】西尾久 南北麺館で濃厚胡麻だれの熱乾麺をいただきました【武漢料理】

こんにちは、みどりです。

最近現地中華巡りが楽しくて、都内近郊の現地中華のお店全部行ってやるなんて息巻いたものの、現地中華店がものすごいペースで増えてて到底無理なことに気づきました。

 

今回行ったのは西尾久の南北麺館というお店です。

f:id:Meishu0202:20190513093127j:image

JR尾久駅から徒歩7分のお店。

尾久駅って一体どこなんだ(失礼)と言う感じでしたが上野東京ラインで上野の隣なんですね、便利なところ!

f:id:Meishu0202:20190513093149j:image

駅の周りにはチラホラと飲食店がありますが、すぐ静かな住宅街になります。

住宅街の中に南北麺館はありました。

 

店外の看板には中国五大麺料理が食べられるとの記載。
f:id:Meishu0202:20190513093224j:image

看板によると五大麺料理というのは

・四川担々麺

・山西刀削麺

・北京炸醤麺

・広東伊府麺

武漢熱乾麺

の5つです。

担々麺、刀削麺炸醤麺はすでに食べたことがあったのと、熱乾麺が以前から気になっていたことから今回は熱乾麺をいただきました。

店内は食券制です。

f:id:Meishu0202:20190513093246j:image

五大麺料理以外にも色々ありますね、あわびラーメンとかすごく気になる。。

 

こちらが熱乾麺(700円)です!f:id:Meishu0202:20190513093309j:image

麺の上にはゴマダレがかかっていて、もやし、人参、ザーサイ、ひき肉、ピーナッツ、ネギ、酸豆角、小松菜が乗っています。

酸豆角というのは、ササゲ(長いさやいんげんみたいなもの)を細かく切って塩漬けにして発酵させたものです。酸っぱしょっぱい味になります。

あとサービスのスープがついてきます。

 

混ぜ混ぜしていただきます。

f:id:Meishu0202:20190513093323j:image

麺は太くてもちもちしていて胡麻ダレとよく合います。

麺はモチモチ、野菜はシャキシャキ、ナッツはポリポリ、いろんな食感があって美味しいです。

特に今回初めて酸豆角を食べたのですが、噛んでいるとたまに現れる酸豆角の食感と塩味がゴマダレの味付けにいいアクセントになっていました〜

 

ご主人に頼むと辣醤も出してもらえるので途中から味変して食べるのも美味しい。

そのままだとほとんど辛さはないので辛いものが好きな人なら早めに混ぜてもいいかも!

もちろんそのままも美味しいです。

 

次は伊府麺食べてみたいなぁ〜

というか全制覇したい笑

 

ではでは再见〜!