びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【コーカサス旅行+モスクワ】カタール航空 ドーハ乗り継ぎでアゼルバイジャン バクーへ【2019】

こんにちは、みどりです。

今回はコーカサス三国(アゼルバイジャンジョージアアルメニア)旅行の経由地ドーハ ハマド空港などについての記事です。

 

★この旅行の記事のまとめ

★前回の記事:ロシア通過ビザ取得方法

 

〈目次〉

 

〈フライトスケジュール〉

9/13(金)22:20 成田発(カタール航空 QR807)

9/14(土)03:50 ドーハ着

9/14(土)07:30 ドーハ発(カタール航空 QR351)

9/14(土)11:20 バクー着

成田についてみると当初の予定より出発が20分早まって22:00になっていました。

友人の話だとカタール航空はスケジュールが早まったり、登場開始時刻が他社と比べてはやかったりするらしいので、早め早めに行動したほうが良いんだとか。

 

〈アメニティがかわいい〉

成田から乗った便では各席にアメニティが配布されました!

f:id:Meishu0202:20191001201731j:image

なぜモスクワのクレムリンがプリントされているのかはわからないけど、こんなのもらったの初めてではしゃいじゃいました、一人で。

中身は靴下、歯ブラシ、耳栓、リップバーム、アイマスクでした!
f:id:Meishu0202:20191004084944j:image

機内食も比較的美味しかったです!パンまで暖かくて幸せ〜(消灯してて何がなんだかわからない写真)

f:id:Meishu0202:20191001201843j:image

 

〈ドーハ ハマド空港〉

飛行機から出るとモワッと温かい空気。

暑いと聞いてはいたけど本当にムンムンしてました!(空港の中は適温です)

空港の中はかなり広くて、近未来的な感じです!
f:id:Meishu0202:20191004085208j:image

ゲートの移動には建物内のモノレール?を利用します。

f:id:Meishu0202:20191004085123j:image

空港の中にはオブジェがたくさんありました。

f:id:Meishu0202:20191004085408j:image

これはオブジェ兼滑り台?
f:id:Meishu0202:20191004085428j:image

ハマド空港といえばこのくま!

f:id:Meishu0202:20191004085326j:image

ここで日本人マダム三人組に写真を撮っていただいたのですが、一人でコーカサス行くといったら親と同じくらい心配されました笑

こんなブログ見てないと思いますが、その説はお世話になりました、無事帰国しましたと伝えたいです笑

 

〈本場のフムスを食べる〉

以前都内でフムス(ひよこ豆のペースト)を食べて美味しかったのでここでも買ってみることに。

f:id:Meishu0202:20191004085549j:image

フムスより水が高いことに驚愕。

ひよこ豆、にんにく、オリーブオイル、塩などが入っているのですが、しょっぱすぎず落ち着く味です。

4時間半待機だったので、フムス食べたり着替えたり顔洗ったりして、あとは充電しながらのんびり過ごしました。

 

私はそこまでお腹は空いてなかったのですが、フードコートも充実してました。f:id:Meishu0202:20191004085717j:image

お寿司もありました!

f:id:Meishu0202:20191004085817j:image

飲食店、免税店などは巨大クマの近く(ゲートA、B寄り)に多いです。

 

他にも車や金も売ってて、とにかく豪華でした…!
f:id:Meishu0202:20191004090940j:image

f:id:Meishu0202:20191004090959j:image

 

〈ハマド空港からアゼルバイジャン バクーへ〉

なんだかわからないけど、この便は騒がしいし立ち話してる人が何人もいるしで落ち着かなかったです笑 

途中で朝食が出たのですが、バナナケーキ?が美味しかったです。

f:id:Meishu0202:20191004091205j:image

隣の欧米系の方に流暢な中国語で話しかけられて驚きました。

「你吃的这个是什么?(あなたが食べているこれは何?)」

「这是香蕉蛋糕哦~(バナナケーキだよ〜)」

程度しか話してないんですが、とっさに答えられたのでよかった☺️

 

次はアゼルバイジャン入国アライバルビザ取得とバクーカード(交通系ICカード)の記事です〜!

ではでは再见〜!