びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【ジョージア】トビリシ地下鉄の乗り方【購入・チャージ方法】

こんにちは、みどりです。

 

ご無沙汰してしまいました。。

色々試験勉強などがあって更新できなかったのですが(言い訳)、これからまた頑張って更新します!

 

★前回の記事:【ジョージア】シグナギ観光からトビリシへ移動 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

★今回の旅行のまとめ

 

今回はジョージア トビリシ地下鉄の乗り方を紹介します!

f:id:Meishu0202:20191111225310j:image

〈目次〉

〈準備〉

準備というほどのことではないですが、Yandex Metroというアプリが便利です。

iPhone

Android

ルート検索ができるのと、自分が乗った地下鉄が画面の路線図を移動していくので、正しい路線に乗れたか確認もできます。

別に普通の乗り換えアプリじゃんと言われたらそれまでなのですが、このアプリはコーカサス三国、ロシアなどなどの地下鉄情報も入っているのであれこれインストールしなくて済むのがおすすめポイントです。

アプリを開いてSettingsから都市を選びます。今回の場合はTbilisiを選びます。

f:id:Meishu0202:20191111224920j:image

路線図。

f:id:Meishu0202:20191111225703j:image

あとは出発地と目的地を選ぶだけでルートが出てきます!


f:id:Meishu0202:20191111225001j:image

 

〈地下鉄の駅〉

地下鉄の駅はこんな感じで大きなMの文字があるので、近くまでくればすぐにわかると思います!

f:id:Meishu0202:20191111225342j:image

 

〈カード購入&チャージ〉

駅に入ると窓口があるので、ここでカード(PASMO的なもの)を購入します。f:id:Meishu0202:20191111230520j:image

カード代2ラリ、初期チャージ1ラリで合計3ラリで購入できます。

トビリシの地下鉄は一回の乗車で距離関係なく0.5ラリで乗れるので、初期チャージで2回乗ることができます。

 

そして、それ以降のチャージは窓口でもできますし、窓口そばのオレンジ色の機械でもチャージできます。

f:id:Meishu0202:20191111231040j:image

これは駅で撮ったものではないですが、街のいたる所にこの機械があります。

機械の方では残高も確認できるので、電車乗る回数を考えながらチャージできます。

他にも見た感じだと公共料金の支払いとかもできそう…?

こういうものが街中にあるって便利ですね!

 

〈地下鉄に乗る〉

※ここで書いていることは大体アゼルバイジャンアルメニアでも同様でした。

改札を通るとどの駅もながーいエスカレーターが。

f:id:Meishu0202:20191111225513j:image

ホームは派手さはないもののそこはかとなく日本よりはおしゃれ。

f:id:Meishu0202:20191111225615j:image

乗ってみてびっくりしたのは、まあまあ満員の電車の中を大音量で演奏しながら乗客にお金を求めている人がいたことくらいかな笑

電車で物乞いされたことは他の国でもあるけど、あまりの音量に驚きました。

 

あと、(かなり減速はしているが)電車が止まり切る前にドアが開くのがスリリングでした😂

 

駅の出口には改札がないので長いエスカレーターを登ったら、そのまま駅を出るだけです。

 

一回の運賃がとっても安い上に、乗るのも簡単なので、地下鉄おすすめです!

中には地下鉄だとアクセスしづらい場所もあるかもしれませんが、タクシーも結構安いので組み合わせながら移動すると良いと思いました!

なれてる人はマルシュルートカ使いこなすんだろうなぁ(憧れ)

 

次回はやっとカズベキ観光です!

www.xiaolongbao.work

 

ではでは〜再见!