びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【ジョージア】トビリシ旧市街の夜景と絶品ヒンカリ【ナリカラ砦】

こんにちは、みどりです。

今回はジョージア トビリシの夜の街散策と夕食です!

今回から訪れた場所は翌日の昼にも訪れたので、詳しい説明はそちらでしようと思います。

夜景も夕食にいただいたヒンカリも最高でした☺️

★前回の記事:【ジョージア】カズベキ観光ツアー【クタイシ・グダウリ軍用道路】 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

★今回の旅行のまとめ:コーカサス旅行2019 カテゴリーの記事一覧 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

〈目次〉

〈ナリカラ砦〉

トビリシの旧市街は昼も夜もとても美しいです!!

この写真はナリカラ砦から撮影したものです。f:id:Meishu0202:20191112000304j:image

〈ナリカラ砦へのアクセス〉

地下鉄Avlabari駅から徒歩10分程度らしいのですが、私は夜だったと雨が降り出したのもありタクシーにしてしまいました。

多分5ラリ程度で行ける距離だと思うのですが、配車アプリでなかなかタクシーが見つからず、適当なタクシーに乗ったら10ラリでした。

★配車アプリについてはこちらに詳細書きました

タクシーはロープウェイ乗り場の近くまで連れて行ってくれたので、ここからはロープウェイに乗ります。

ロープウェイは地下鉄に乗るのと同じカードで、片道2.5ラリで乗れます。

もちろん歩いて登ることもできます(今回はやってないですが)

〈美しい夜景〉

砦からはトビリシの街を一望できます。f:id:Meishu0202:20191111235231j:image

う、美しい…!華やかというよりは、静かで、それでいて温かい美しさという感じでした。

至聖三者大聖堂がライトアップされて綺麗です。

ナリカラ砦は地元の人や観光客で賑わっていました。

ロープウェイを降りると直ぐ近くに平和橋があります。

旧市街の古めかしい街並みと新しい建造物が調和しています。

ナリカラ砦を下から取った様子。

メテヒ教会。陸の孤島みたいな感じになってますが、裏側はちゃんと陸続きになってます!

旧市街には飲食店が多く、夜も賑やかです。

〈夕食 絶品ヒンカリ〉

旧市街のレストランMaspindzeloで夕食。ヒンカリが目当てです!

落ち着いた店内。このブログ記載時点でのグーグルマップの情報だと24時間営業らしい。

ヒンカリは1つから注文できました!それとせっかくなのでジョージアのワイン。

ヒンカリは見た目が小籠包に結構似てて、食べ物って世界中繋がってるなぁと思わされます。

小籠包と同じように熱々の肉汁がたっぷりですが、小籠包と比べると大きくて皮も厚めでボリューミーです。

また、ヒンカリの餡にはしっかり味がついているので特にソースなどはつけません。

店員さんは丁寧に食べ方を教えてくれました。

少しかじって肉汁を吸ってから食べるらしい。

肉汁漏れちゃったら勿体ないですもんね!

また、私はワインにしてしまいましたが、ヒンカリにはビールの方が合うらしいです!

ビールが苦手じゃなければ是非ビールのお供にどうぞ☺️

このお店は3種類のヒンカリがありました。

•お肉のみのノーマルタイプ

•お肉&ハーブ(パクチーが効いてます)

•きのこ(塩分強めに感じました)

私はお肉&ハーブが気に入りました〜

ヒンカリはジョージアで一番食べたいものだったので、ここで食べることができて嬉しかったし美味しかったです〜!

次はトビリシの温泉です!

ではでは再见〜!