びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【アルメニア】エレバンの巨大な階段!カスケードコンプレックスで美しい夕日を見る

こんにちは、みどりです。

今回はアルメニア エレバンのカスケードコンプレックスを紹介します!

カスケードコンプレックスは階段状の大きな建物で、たくさんの芸術作品が置かれています。

日中も夜も景色が素晴らしい場所なので、いつでもおすすめの場所です!

f:id:Meishu0202:20200204072910j:image

★前回の記事はこちら:【アルメニア】エレバンからバスでホルヴィラップ修道院へ行く方法【アララト山】 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

★今回の旅行のまとめ:コーカサス旅行2019 カテゴリーの記事一覧 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

 

目次

①夜のカスケードコンプレックス

アルメニア初日、教会巡りのあとに行きました。

共和国広場から散策しながらカスケードコンプレックスへ。

なんだかおしゃれなオブジェをよく見かけました。

f:id:Meishu0202:20200204073119j:image

バスケットボールを楽しむ若者たち
f:id:Meishu0202:20200204073037j:image

これは誰と誰なんだろう
f:id:Meishu0202:20200204073143j:image

到着しました!この時点できれいだなぁ〜

一番上に行くには階段か建物の中のエレベーターを使います。このときは全部歩いてみました。
f:id:Meishu0202:20200204073044j:image

カスケードコンプレックスはたくさんの作品が展示されていて、見ていて楽しいです!
f:id:Meishu0202:20200204073004j:image

上の方まで登ってきました!壁面の模様が凝ってますよね。

f:id:Meishu0202:20200204073057j:image

一番上の階から見える夜景。温かい光に包み込まれた気分です。
f:id:Meishu0202:20200204073148j:image

周りは恋人、友人、家族などでのんびりと過ごしている人たちがたくさんいました。

きれいな建物で、アートが溢れていて、広くて夜景が見れて、なんとなく安心感を覚える優しい場所という印象です(つまり最高)

東京にもこんな場所があったらいいのになぁ

f:id:Meishu0202:20200204073108j:image

居心地がよくて、かれこれ30分以上ぼーっと夜景を眺めていました。
f:id:Meishu0202:20200204073008j:image

カスケードコンプレックスの周りもたくさんのオブジェがあります!

f:id:Meishu0202:20200204073129j:image

f:id:Meishu0202:20200204073032j:image

オブジェは昼のほうが見やすいと思うので、昼にもぜひ行ってみてください〜

共和国広場からカスケードコンプレックスへ行く道は全体的に賑わっています。家族連れも結構見かけました。
f:id:Meishu0202:20200204072959j:image

アルメニアにもたくさんジューススタンドがあって、そこでも圧倒的ざくろ推しでした!f:id:Meishu0202:20200206214019j:image

ブラブラしながら共和国広場まで帰ってくると、噴水ショーの真っ最中でした。

聞き慣れたクラシックの名曲や、QueenのWe are the championsなどに合わせてカラフルな噴水ショーが行われていました。1時間ほどやっています。

f:id:Meishu0202:20200204073112j:image

噴水ショーが終わってホテルへ戻りました。
f:id:Meishu0202:20200204073054j:image

②昼から夕方のカスケードコンプレックス

アルメニア2日目の昼に行こうと思っていたものの、もたもたして夕方頃になってしまいました。今回も共和国広場スタート。

f:id:Meishu0202:20200204073123j:image

広場の近くでアイスを買いました。
f:id:Meishu0202:20200206215043j:image

色が気になって前の人と同じやつ!と頼んだアイス。

グァバ&マンゴー味で美味しかったです。
f:id:Meishu0202:20200206215134j:image

歩いていたら、アルメニア人の女性に「中国や韓国のアイドルや文化が好きだから、一緒に写真撮ってもらえませんか?」と頼まれました。

「全然いいけど、うち日本人なんだわ。それでもいいかい?」と聞いたら「まぁ同じだよ!大丈夫大丈夫!」とのことだったので一緒に写真を取りました笑

彼女が喜んでくれたので良かったです笑

 

道中には何やら劇場のような建物。

f:id:Meishu0202:20200204073139j:image

道路の中心にはアルメニアの国旗がたくさん。
f:id:Meishu0202:20200204073047j:image

前日の夜見過ごしてたオブジェも結構ありました。やはり明るい時間にも来ておいてよかったです。

f:id:Meishu0202:20200204073133j:image

f:id:Meishu0202:20200204073040j:image
f:id:Meishu0202:20200204073034j:image
f:id:Meishu0202:20200204073018j:image
f:id:Meishu0202:20200204073022j:image
f:id:Meishu0202:20200204073029j:image
f:id:Meishu0202:20200204073050j:image
f:id:Meishu0202:20200204073155j:image

昼見ると、大きな階段の迫力を感じます。

f:id:Meishu0202:20200204072910j:image

今回はエスカレーターで登っていきます!
f:id:Meishu0202:20200204073100j:image

エスカレーターの脇にもたくさんオブジェがあって、飽きない作りになっています。
f:id:Meishu0202:20200204073014j:image
f:id:Meishu0202:20200204073104j:image
f:id:Meishu0202:20200204073011j:image

エスカレーターで登ってから、さらに登っていきます。
f:id:Meishu0202:20200204072948j:image

夕焼けとアララト山。初めて来たくせに郷愁や謎の切なさを感じさせる絶景です。
f:id:Meishu0202:20200204073025j:image

沈んでいく夕日も美しいです。翌日未明にはアルメニアを発つ予定になっていたので、帰りたくない気持ちに駆られました。
f:id:Meishu0202:20200204073137j:image

登り続けて行くと、途中からは建築途中でほったかされた感じになってます。それでもさらに登っていきます。
f:id:Meishu0202:20200204073127j:image

一番上についたときには夕焼けとアララト山と夜景の調和が素晴らしかったです。

良いタイミングでした!
f:id:Meishu0202:20200204072953j:image

ここで完全に日が暮れるまで景色を見ながらのんびりしました。

下まで降りてくるとすでにレストランやバーは賑わっていました。

私もジューススタンドでスムージーを購入。

f:id:Meishu0202:20200204073331j:image

パイナップルスムージー美味しかったです。

f:id:Meishu0202:20200204073335j:image

 

カスケードコンプレックスはとても居心地がよくて、ぼんやり景色を見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまう場所でした!

また行きたいと思いながらこのブログを書きました。

 

次回はエレバンのレストラン&お土産です!

 

ではでは再见〜!