びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【アルメニア】エレバンのおすすめレストラン&お土産

こんにちは、みどりです。

今回はアルメニアの首都エレバンで街ブラした様子と、おすすめレストラン&お土産を紹介します!

アルメニアもご飯が美味しくて、きれいな街でした。

f:id:Meishu0202:20200101222029j:image

★前回の記事:【アルメニア】エレバンの巨大な階段!カスケードコンプレックスで美しい夕日を見る - びっくり小籠包のゆるゆる日記

★今回の旅行のまとめ:コーカサス旅行2019 カテゴリーの記事一覧 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

 

〈目次〉

 

〈レストラン〉

①OLD TOWN

アルメニア一日目の夜に、宿泊していたホテルから近かったのでふらっと入ってみました。手作り感のある看板が可愛くて目を引きました。

f:id:Meishu0202:20200216134735j:image

ハルチョーやピティもあるので、アルメニア料理だけでなくジョージアやアゼルバイジャンの料理も楽しめそう。

裏側はロシア語のよう。
f:id:Meishu0202:20200216134748j:image

店内はスタイリッシュですね。たまたま私以外誰もいませんでした。
f:id:Meishu0202:20200216134710j:image

店員さんにおすすめされてアルメニア名物のコニャックをいただきました。私はお酒があまり飲めないので大量の水もセットでいただきました笑

普段お酒をほとんど飲まないので、コニャックは初めてですが、まろやかな甘みがあってとても美味しいです!
f:id:Meishu0202:20200216134729j:image

こちらは牛タン・ピーマン・きゅうり・キャベツなどのサラダです。
f:id:Meishu0202:20200216134533j:image

牛タンのサラダって珍しいので食べてみましたが、とても美味しいです!スパイシーな香りがして日本にはない味わいでした。

パンもセットで出てきました。おかずと一緒に食べるとさらに美味しいです。薄い方のパンはラバシュというアルメニア特有のパンらしい。
f:id:Meishu0202:20200216134529j:image

この料理の名前は忘れてしまいましたが、ひき肉を棒状にして焼いたもので、中にはチーズや野菜が入っていました。まろやかなソースとの相性もいいです!
f:id:Meishu0202:20200216134646j:image

高級な雰囲気と家庭的な雰囲気のバランスがちょうどよいお店でした。

 

②Karas

アルメニア二日目のお昼にKarasというレストランに入りました。共和国広場から近く、お手頃でメニューも豊富なお店です。

f:id:Meishu0202:20200216134612j:image

ここのお店はビジネスランチがあったので、お手頃だった印象。

セットのドリンクはヨーグルトにしてみました。日本の飲むヨーグルトとは異なりしょっぱい味付けです。ヨーグルトがしょっぱいなんて信じられんと思いながら飲んだものの結構美味しい。試してみるもんですね。
f:id:Meishu0202:20200216134700j:image

ご飯とロールキャベツとドルマのセットです。ご飯あるのにパンもついてきてボリューミーです。
f:id:Meishu0202:20200216134554j:image

ドルマはぶどうの葉でひき肉を包んで煮込んだ料理です。有名なアルメニア料理ですが、アゼルバイジャンでも有名な料理です。同じ料理でもそれぞれの国の特徴があるんでしょうか?アゼルバイジャンでは食べられなかったのでわからないですが。。

こちらのレストランは結構にぎやかで回転もいい印象でした。さくっと食べたいときにすごく良さそうです。

 

話はそれますが、歩いていてたまたま見つけた看板。Comedy Womanとありますが、みんな芸人さんなのかな?あんまりそういう感じに見えないけど。
f:id:Meishu0202:20200216134714j:image

 

③Tun Lahmajo

最終日の夜に訪れたレストラン。Teryan StreetとNorthern Avenueが交差するあたりにあるお店です。

f:id:Meishu0202:20200216134740j:image

緑豊かなテラス席。雰囲気最高です!
f:id:Meishu0202:20200216134639j:image

店員さんに勧められて頼んだヨーグルトのスープ。美味しいには美味しいんだけど、もっと野菜やお肉が入っているものを期待していた。。
f:id:Meishu0202:20200216134707j:image
それとデザートのパイ。厚みはあまりありませんが、結構ボリューミーでした。

f:id:Meishu0202:20200216134744j:image

どっちも美味しいけど、もっと主菜的なものを頼めばよかった😅

 

〈ブルーモスク〉

アルメニアでは教会巡りなどで結構ヘトヘトになってしまい、市内観光はカスケードコンプレックスとこのブルーモスクと、Northern Avenueを中心にブラブラしたくらいでした。

 

今回はブルーモスクを紹介します。ブルーモスクはエレバンで唯一のイスラム教のモスクです。

モザイク模様が豪華で美しいです…!
f:id:Meishu0202:20200216134546j:image
引きで取るとこんな感じ。
f:id:Meishu0202:20200216134538j:image
モスクに入る際は、露出の多い格好は避けてスカーフで頭を覆って入りました。スカーフは多少防寒にも役立つので、今回の旅行に持っていってよかったです。
f:id:Meishu0202:20200216134643j:image

やはりアララト山はアルメニア人にとって特別な場所みたいですね。
f:id:Meishu0202:20200216134722j:image

木々の緑と建物の青が鮮やかですね。
f:id:Meishu0202:20200216134717j:image

建物の中も壁面やステンドグラスが美しいです。静かな信仰の場所という感じが伝わってきます。
f:id:Meishu0202:20200216134732j:image

近くで見るとこんなに細かい模様が描かれています。すごくきれいですね☺️

f:id:Meishu0202:20200216134624j:image

 

〈お土産屋〉

①スーパーSAS

今回は3カ国を巡ったのですが、途中でお土産を買うと荷物になるので最後のアルメニアで主にお土産を買いました。

お土産屋さんは基本的に高いイメージがあるので、スーパーでお土産を調達。

大量のお肉。

f:id:Meishu0202:20200216134557j:image

量り売りのお菓子。
f:id:Meishu0202:20200216134636j:image

立派なハムやチーズ。
f:id:Meishu0202:20200216134601j:image

バラマキ用のお土産はチョコにしました。

このGrand Candyというメーカーは世界最大のチョコレートを作ったギネス記録を持っています。
f:id:Meishu0202:20200216134633j:image

個性的な包装に惹かれてこちらのチョコレートを購入。
f:id:Meishu0202:20200217055233j:image

中身はこんな感じです。
f:id:Meishu0202:20200217054813j:image

また、親しい友達用に個包装のチョコレートも購入しました。こちらもアルメニアのメーカーです。
f:id:Meishu0202:20200217054851j:image

コーヒー豆の形をしていますが、味はミルクチョコレートです。
f:id:Meishu0202:20200217054958j:image
結構チョコの品揃えが豊富だったので、アルメニアの人はチョコが好きなのかもしれませんね☺️

こちらはアルメニア名物のアララトコニャックです。実はこのスーパーに来る前にお酒専門店で別のものを買ってしまっていました。。せっかくならアララトコニャックにすればよかった。。
f:id:Meishu0202:20200216134703j:image

なぜか急に牛乳が飲みたくなって買ってしまいました。
f:id:Meishu0202:20200216134608j:image

スーパーはお土産屋さんより安いことが多いし、どんな食べ物が売っているかを見るのも楽しいので、必ず寄ってしまいます。

 

②Northern Avenueの地下

Northern Avenueは地下街もあって、結構お土産屋さんもありました。
f:id:Meishu0202:20200216134725j:image

このお店でザクロをモチーフにしたネックレスを買いました。
f:id:Meishu0202:20200216134754j:image

右のネックレスの渦巻模様は永遠を表していると店員さんが教えてくれました。

f:id:Meishu0202:20200223165721j:image

ザクロが手描きされたグラスも買ってみました。可愛いです。
f:id:Meishu0202:20200217054518j:image

店員さんがザクロはアルメニアの果物なんだよと教えてくれましたが、まったく同じことをアゼルバイジャンでも聞きました。コーカサス三国はどこでもザクロがたくさん売られていました。

 

おまけ:たまたま道で見かけた日本の工事車両

f:id:Meishu0202:20200216134814j:image

 

アルメニアは教会巡りがメインになったのですが、街歩きもとても楽しかったので、もっと色々行ってみたかったです〜!

次回は空港へのバス移動について紹介します!

ではでは再见〜!