びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】東北人家のお得ランチ酸菜排骨をいただきました【横浜中華街】

こんにちは、みどりです。

今回は横浜中華街の美楽一杯でランチしようと思っていたのですが、休日だったのでぶらぶらしながら別のお店を探しました😭

でも結局美味しいお店を見つけられたのでご紹介です!

 

〈横浜中華街 東北人家〉

東北人家は文字通り、主に中国東北地方(黒竜江省・吉林省・遼寧省)の料理を提供するお店です。

お店のHP「他店にはない珍しい中国料理を取り揃えています」と記載があるので期待大です!!

f:id:Meishu0202:20200103005345j:image

 

〈内装〉

東北人家は中華街に本館と新館の2店舗ありまして、今回行ったのは新館です。

一階はソファーとテーブル席で、15人くらいは入れそうです。2階もありました。
f:id:Meishu0202:20200103005353j:image

お客さんの大半は中国人で、テイクアウトする人も結構いました。横浜中華街は日本人向けの中華料理というイメージが未だに強いですが、中国人向け中華のお店も増えてきている気がします😊

 

〈メニュー&料理〉

ランチセットは曜日ごとに料理が変わります。私は酸菜排骨を選びました。

酸菜とは白菜を塩に漬け込んで発酵させた酸味と塩味がある漬物です。酸菜と骨付きばら肉をぐつぐつと煮込んだ料理が酸菜排骨です。
f:id:Meishu0202:20200103005358j:image

やってきました!搾菜とご飯と杏仁豆腐がセットです!

鍋は固形燃料で加熱しながら出てくるの最後までアツアツです!
f:id:Meishu0202:20200103005341j:image

お肉の脂分がいい具合に出ているのでコクがあって、しかもなかなか冷めません。

酸菜の酸味がスープにも滲み出ていて、とても美味しいです。ご飯にもよく合います。
f:id:Meishu0202:20200103005351j:image

酸菜とお肉以外にも粉条(太めの春雨)が入っていてとても食べ応えがあります〜!
f:id:Meishu0202:20200103005348j:image

 

酸菜は発酵による独特の酸味が特徴なので、酸っぱい食べ物が好きな方には是非食べていただいたい一品でした!

私は酸っぱい系料理が結構好きなので、酸菜魚なども是非食べてみたいですね。

 

ではでは再见〜!