びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】馬記 蒙古肉餅で美味しい肉餅と鴨舌【高田馬場】

こんにちは、みどりです。

日々チャイナタウン化が進む高田馬場でまた美味しいお店を見つけました!

馬記 蒙古肉餅というお店です!

(店員さんに聞いたところ結構前からあるお店みたいです)

f:id:Meishu0202:20200103011548j:image

 

〈目次〉

 

〈駅から散策しながらお店まで〉

高田馬場駅を出ると早速タピオカミルクティー屋さん。本当にどこにでもあるなぁ〜

f:id:Meishu0202:20200103011126j:image

おおー!もはや日本人人気とかどうでもいいと言わんばかりのお店も!(褒め言葉)

ここも行ってみたいなぁ
f:id:Meishu0202:20200103011129j:image

中国人留学生が多いのか、不動産屋さんも中国語表記あり。
f:id:Meishu0202:20200103011116j:image

高田馬場付近の早稲田大学は留学生多いですもんね〜

駅から早稲田大学方面に早稲田通りを5分くらいまっすぐ歩くと到着です!

理髪一番の看板がいい目印です。
f:id:Meishu0202:20200103011052j:image

エレベーターで5階まで。
f:id:Meishu0202:20200103011109j:image

 

〈店内〉

今回はテイクアウトの予定だったので、それを伝えると、「座って待っててね」と言って白湯をくれました。優しい🥺

モンゴルの草原をイメージした内装が可愛いですね。
f:id:Meishu0202:20200103011056j:image

今回は店名にもなっている肉餅鴨舌をテイクアウト。肉餅は牛肉と羊肉の2種類あるのですが、今回は羊肉にしてみました。
f:id:Meishu0202:20200103011119j:image

 

〈肉餅〉

肉餅(羊肉)をいただいてみます!

テイクアウト用にしっかり包装されてます。
f:id:Meishu0202:20200103011102j:image

一枚の大きな肉餅が4等分されてます。
f:id:Meishu0202:20200103011058j:image

もちもちとほろほろの間の食感の生地が美味しいです(伝わるかな…?)

薄いのですが、結構お肉の充実感もあります!
f:id:Meishu0202:20200103011105j:image

一人で食べるとこれだけでもまあまあお腹いっぱいになります。

 

〈鴨舌〉

麻辣味のアヒルの舌です。見た目はちょっとちょっとびっくりしちゃうかもしれませんが、クニクニ•コリコリした食感と麻辣味が病みつきになります…!
f:id:Meishu0202:20200103011121j:image

手で掴んでるあたりは骨なので、先っぽから半分くらいを食べる感じです。
f:id:Meishu0202:20200103011112j:image

以前は同僚が中国出張のお土産に買ってきてくれる逸品というイメージでしたが、探してみると日本でも簡単に手に入るものですね!

 

ではでは再见〜!