びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】池袋中華フードコートで葱油麺と烤麸いただく【友誼商店・友誼食府】

こんにちは、みどりです。

今回はネット上で話題になっている池袋の友誼商店&友誼食府へ行ってきました。

結構今更な感じではありますが、とても好い(ハオい)雰囲気だったので書いてみることにしました。

ここは中華食材店とフードコートが併設してます。

結構カオスな雰囲気でかなり中国みがあるので、渡航できないストレスを多少和らげることができます。
f:id:Meishu0202:20201004185252j:image

アクセス

JR池袋駅北口を出てすぐにこの建物が見えるので、迷わないで行けます。4階です。

ちなみに二階の聞聲堂は中国書籍やCDを扱うお店ですが、久しぶりに行ったら化粧品とかも売ってて、手広くやってるなと思いました。
f:id:Meishu0202:20201004185311j:image

 

友誼食府で上海料理を食べてみた

四川料理を食べてみたかったのですが、おなかの調子がいまいちだったので辛いものはやめて上海料理にしました。

体調不良のタイミングで行くなというツッコミ、ごもっともです。
f:id:Meishu0202:20201004185402j:image

店内は満席に近いくらいにぎわっていて、日本人も2組くらい見かけました。ネットでも話題になったので結構訪れる人も多いみたいですね。

烤麸と葱油麺を頼みました。

自分が訪れた時点ではその場で専用のカードを渡されて、注文した金額分をのカードにチャージして支払うという仕組みになっていました。現金でチャージするので、普段キャッシュレスの人は現金も持ってきたほうがいいです。

こちらが烤麸。
f:id:Meishu0202:20201004185423j:image

烤麸は直訳すると焼き麩になりますが、グルテンと発酵させて蒸したものらしいです。

沢山穴が開いていて、食感は日本の生麩と油揚げの間みたいな感じがします。

(すみません、超絶語彙力不足でグルメ垢的な人たちに叩かれそう)

噛むほどに甘辛い味付けが広がっておいしいです。落花生も入っているので、食感も楽しく飽きないです。

上海や江蘇省・浙江省あたりでよく食べられている食べ物です。

参考:烤麸_百度百科

 

こちらは葱油麺。
f:id:Meishu0202:20201004185441j:image

葱油とよく絡ませて食べます。醤油と葱の香りがとても良いです。

シンプルな味付けなので、「現地中華独特の風味がちょっと…」という人でも食べやすい味だと思います。
f:id:Meishu0202:20201004185458j:image

完食すると実家みたいなお皿で癒されました。
f:id:Meishu0202:20201004185525j:image

こちらの店員さんから「你的中文这么好(中国語うまいね!)」のお世辞テンプレをいただいた後に、「ここにも出店してるけど、ほかのお店もやってるから来てね」と教えてもらいました。こちらもぜひ行ってみたいです。

twitter.com

 

友誼商店でお買い物

併設の中華食材スーパーでも買い物してみました。ワンフロアにフードコートとスーパー両方入っているので便利ですね。お菓子・火鍋の素・冷凍食品・インスタント麺などいろいろあります。

f:id:Meishu0202:20201004185544j:image

今回は麻辣ピーナッツ・酸辣粉・粉末ミルクティー・ココナッツミルクを購入しました。

この粉末ミルクティーは黄山で山中のホテルに泊まった時に寒さをしのぐために飲んだ思い出深いものです。。
f:id:Meishu0202:20201004185817j:image

食べたら感想も載せていこうと思います!

 

ではでは再见~!