びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】大久保 辣幸子(ラーシンズ)の一人回転火鍋

こんにちは、みどりです。

かなり久々の更新です。

仕事やら試験勉強やらが少し落ちついたので、前々から気になっていた回転火鍋のお店に行ってきました。(来店したのは10月末ごろです。)

辣幸子(らーしんず)というお店です。

 

※こちらのお店は現在魚蛙恋(ぎょわれん)という別のお店になっております。回転火鍋は終了している可能性があります。また来店して確認できたら追記します。(2022年1月17日)

f:id:Meishu0202:20211031165920j:plain

そもそも回転火鍋ってなんだよって話なんですが、回転寿司のように火鍋の具がぐるぐるとまわっているんですね。

それを自由に自分の目の前にある一人用の鍋に入れていくスタイルの火鍋です。

鍋のスープもいろいろ選べたりします。

自分だけの鍋で好きなスープや具を選べるので、肉だらけ火鍋でもいいし、野菜たっぷり火鍋でもいいんです。自由です。素晴らしいです。

 

 

お店までのアクセス

辣幸子は大久保駅から徒歩0分で、最寄駅からのアクセスは最高です。

なかなかに刺激的なお店に囲まれていますが、臆せず階段を上って2階へ。

f:id:Meishu0202:20211119200418j:plain

この日の目当ては火鍋でしたが、普通のランチメニューもかなり充実していそうです。

実際私以外のお客さんはランチセットを食べていました。

f:id:Meishu0202:20211119200411j:plain

メニュー・火鍋の注文の仕方

私が来店したのは平日の昼食時間帯だったからかもしれませんが、火鍋の具は回転しておらず、都度注文する方式でした。

そして、注文の仕方としては食べ放題コースと単品があります。

f:id:Meishu0202:20211119200458j:plain

食べ放題コースが断然お得なのですが、私的火鍋レギュラーメンバーの羊肉・鴨血がコースの具材になかったので単品にしました。

肉類は単品だと680円なので、羊肉・鴨血を注文するだけで結構してしまいます。。

ただ、今回は自分を慰労する会(?)だったので、好き放題してしまいました。

一方で、肉類以外の具材は100円なので、お手頃に済ませることも全然できそうです。

ザリガニ料理やおつまみ系も結構充実してそうで、夜も行ってみたいなと思いました。

ただ、大皿料理を何品も一人で食べるのは結構難しいので、現地中華大好きな友達が欲しいです(切実)

f:id:Meishu0202:20211119200507j:plain

なぜか店内には矯正下着(?!)が陳列されていました。

セクシー系に全振りするわけでもなく、どういう意味合いで陳列されているのかがかなり気になるところです。(聞いてみる勇気はなかった)

f:id:Meishu0202:20211119200515j:plain

テーブルにはIHみたいなのがあって、ここに一人用のお鍋が置かれます。

中国から持ってきた感があってなんともハオいです。

f:id:Meishu0202:20211119200529j:plain

お待ちかねの火鍋

鍋がやってきました!中にはスープのみが入っています。
今回私は重慶麻辣味のスープにしました。

他にも薬膳白湯・トマト味・椎茸味・日本風味噌味・カレー味があります。

f:id:Meishu0202:20211119200553j:plain

火鍋のたれも都度注文して店員さんに持ってきてもらうスタイルでした。

私は胡麻だれにしました。

※夜は違うかもしれません

f:id:Meishu0202:20211119200613j:plain

飲み物は露露(杏仁豆腐みたいな味の飲み物)にしました。

私は辛い物は好きですが強いわけではないので、火鍋の時の甘い飲み物は必須です。。

f:id:Meishu0202:20211119200620j:plain

まず羊肉がやってきました!

このくらいなら一人で全然いけそうな量ですね(個人の感想)

f:id:Meishu0202:20211119200538j:plain

白菜・腐竹(湯葉)・魚丸(魚の練り物の団子)も来ました!

f:id:Meishu0202:20211119200628j:plain

具材をぐつぐつのスープに入れて適当にしゃぶしゃぶして食べます。

美味しい。。

スープも辛すぎず、比較的食べやすい麻辣度合いなのかなと思いました。

f:id:Meishu0202:20211119200637j:plain

追加で鴨血・福州魚丸(肉入り魚団子)・インスタント麺を注文。

「こいつ全然野菜食べてないな」というツッコミもあると思うんですが、なんでも自由なのが一人火鍋の長所です(?)

f:id:Meishu0202:20211119200646j:plain

しめのラーメン。ジャンキー感がすごくて最高。

f:id:Meishu0202:20211119200711j:plain

この日は単品で沢山食べてしまって、なんと2800円くらいになってしまいました。。

沢山食べるならやっぱりコースがいいのかな。

 

火鍋ってなかなか一人で行きづらいと思うので、こういう一人火鍋できるお店があるのはうれしい。。

上野でも回転火鍋のお店なべ丸に行ったのですが、一人で大汗かいて食べるのめちゃくちゃ楽しいので、今後も都内の一人火鍋を回っていきたいです。

www.xiaolongbao.work

 

ではでは再见〜!