びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【新大久保】明洞食道楽でカルグクスとマンドゥをいただきました【韓国家庭料理】

こんにちは、みどりです。

前々から気になっていた新大久保の明洞食堂楽というお店でカルグクスを食べてきました。

f:id:Meishu0202:20211119201701j:plain

カルグクスは小麦粉の麺料理で、(同じではないけど)うどんと比較的似てるかなと思います。

スープは魚介系だったりお肉系だったり色々ですが、基本的に辛くなくて誰でも食べやすい料理だと思います。

 

 

明洞食堂楽

今回訪れたのは明洞食道楽というお店です。

f:id:Meishu0202:20211119201742j:plain

東新宿駅から大久保通りを新大久保駅方面に少し歩いたところにあります。

新大久保駅からでも歩いていける距離です。

店内はこんな感じでカウンター席になってます。

f:id:Meishu0202:20211119201726j:plain

もともと明洞にあったお店で、秋田県に出店後、2015年に新大久保に開店したそうです。

 

カルグクスとマンドゥ

今回はカルグクスとマンドゥ(小さい肉まん)を注文しました。

カルグクスが来ました!

f:id:Meishu0202:20211119201701j:plain

優しいお出汁に胡椒の香りが効いていて、とてもおいしいです。

寒い時期なのでとても温まります。

麺はコシがあるというよりかは柔らかくつるつるしていて、いくらでもすすれます。

一本の麺がずっと同じ太さではなく、厚みや太さにややバラツキがあって(伝わる?)、食感が良いです。

牛ひき肉やワンタンも入っていて、充実感もあります。

f:id:Meishu0202:20211119201719j:plain

マンドゥは小さな肉まんみたいなもので、お肉の存在感がありつつも生地はふわふわと軽く一人でも全然食べられる量でした(個人の感想です)

炭水化物摂りすぎなのですが、カルグクスもマンドゥもどちらも美味しくて外せないです。

f:id:Meishu0202:20211119201650j:plain

こちらのお店は(多分)ご夫婦でやってるみたいなんですが、

私が食べているカウンターの上で、奥さんが鼻歌を歌いながら翌日のお菓子の仕込みをしていて、とても楽しそうだったのが印象的でした。

何を作っているのか聞いたら一口分けてくれました。。!優しい!

f:id:Meishu0202:20211119201735j:plain

マンドゥ、キムチ、お菓子類などはテイクアウトもできるので、試食させてもらったお菓子を一つテイクアウトして帰りました。

すごく温かい雰囲気のお店で、料理もおかしも美味しくて、また来ようと思いました。

 

次はチャジャン麺食べてみたい、、けどカルグクスもリピートしたい。

迷う。

 

ではでは再见~!