びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【ガチ中華】新大久保延吉香で羊肉串と焼き冷麺を食べてきました。

こんにちは、みどりです。

 

最近職場で体調不良になる人が増えて、そのしわ寄せが来て私も体調を崩し、また誰かにしわ寄せが行き、その人がダウンするという地獄ループをしていたので、なかなか更新する気になれずだいぶ経ってしまいました。

比較的残業などは少ない方ですが、まぁ人間関係って重要だなと思ったこの半年くらいでした(今はもう元気です)

 

前置きが長くなりましたが、羊肉串を食べたら、めちゃくちゃ美味しくてパワーが漲ったので、久々に更新することにしました。

f:id:Meishu0202:20220731113305j:image

 

お店

新大久保の延吉香というお店に行ってきました。

新大久保駅を出て右側(大久保通りを東新宿方面へ)へ歩いていきます。

韓国の食べ歩きスイーツなどのお店が多い中、突然中国東北料理のお店が出現する感じです。

地下の入り口から入ります。
f:id:Meishu0202:20220731113316j:image

ランチ時間帯に訪れたのですが、かなり盛況でした。

店内の写真は取っていませんが、テーブル席が沢山あって、きれいでした。

 

料理

まずは目的の羊肉串を頼みました。

ジューシーでクミンと羊の香りが最高です。

弱ってる時に食べたらこんなに元気が出るのかと思いました(個人の見解)
f:id:Meishu0202:20220731113305j:image

 

次に、友人が「焼き冷麺って何?麺焼くの?冷麺なのに?」と気になっていたので、焼き冷麺を注文。
f:id:Meishu0202:20220731113330j:image

焼き冷麺(烤冷面)は黒竜江省発祥の屋台料理で、元々は本当に冷麺を焼いていたようですが、形状が麺から冷麺生地を薄く伸ばしたものに変わっていったようです。

なので、「麺」と名前がついているものの、実際はクレープのような形状です。

ソーセージやネギを生地と卵で包んで焼いてあり、甘辛い味付けです。

弾力のある生地と具材と味付けすべてが合っていて、とてもおいしいです。

 

最後に酸菜(発酵させた酸っぱい白菜の漬物)とスペアリブの煮込みです。

この日はとても暑かったですが、どうしても食べたくて注文してしまいました。
f:id:Meishu0202:20220731113342j:image

酸っぱい味付けが大好きなので、食が進みます!

スペアリブも柔らかく煮込まれていて、とても美味しかったです。

ご飯と一緒に食べたかったですが、胃の容量的に厳しかったので今回は断念。。。

 

最後にマジでどうでもいい自分語りなのですが、、

ガチ中華って心身ともに元気がないと食べられないと勝手に思っていたのですが、

食べたらめちゃくちゃ元気がでたので、(胃腸炎でダウンしてるとかじゃなければ)食べて元気出したいなと思いました。

 

ではでは再见~!