びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【セブ旅行2019】ボホール島一日観光ツアー&帰国

こんにちは、みどりです。

今回やっとセブ旅行最終回です。ボホール島ツアーの紹介です!

f:id:Meishu0202:20190714021453j:image

他のセブ旅行の記事はこちらからどうぞ!

今回は現地ツアーに参加しただけなので、楽しかったよという感想文ブログです。

 

ベルトラのこのツアーから予約しました!

ボホール島・セブ島間の船が気候によっては(特に雨季)欠航になる可能性があるらしく、帰国当日に申し込まないほうが良いと記載がありましたが、帰国当日に参加しました\(^o^)/

結果問題なくてよかったです笑

 

①船でボホール島へ

朝は各ホテルに車が迎えに来てくれて、港まで連れて行ってくれます。

待合室の様子。トイレの数はそこまで多くないので余裕を持って済ませておく必要があります。日本人スタッフさんによると船の出る時間は結構気まぐれらしいです。

f:id:Meishu0202:20190714014417j:image
いよいよ乗船!
f:id:Meishu0202:20190714014029j:image

船の中はめちゃくちゃ寒いです!

冷房の位置に近いともう2時間ぶるぶるしっぱなしです。

防寒対策すればよかった(泣)
f:id:Meishu0202:20190714014440j:image

 

②世界最小のメガネザル“ターシャ”に会おう

ボホール島に上陸すると現地ガイド(日本語話せる方)が迎えてくれてバスで出発します。

途中で通った教会的な建物
f:id:Meishu0202:20190714014503j:image

ターシャの森に着きました!
f:id:Meishu0202:20190714014555j:image

ガイドさんによると、ターシャはとても繊細な動物で、ストレスが溜まると木に頭をぶつけ続けて自殺してしまうそうです…

なので見学の際にはお静かに!

ターシャ発見!可愛い〜!だいたい男性の握りこぶしくらいの大きさです。
f:id:Meishu0202:20190714014625j:image

2匹見つけることができました!
f:id:Meishu0202:20190714014653j:image

ニワトリも発見!笑
f:id:Meishu0202:20190714014715j:image

③ロボック川ランチクルーズ

ターシャ見学のあとはランチクルーズでした!

乗り場のそばにはお土産屋さんがありました。
f:id:Meishu0202:20190714014810j:image

こんな感じの船にみんな乗ります。
f:id:Meishu0202:20190714014903j:image
ビュッフェのメニューは結構美味しかったです!果物たくさん食べられました〜!
f:id:Meishu0202:20190714014833j:image

個人的には静かな川下りを期待していたのですが、船内は常に少女が歌を歌ってくれています笑

ジャングルクルーズそのものです!
f:id:Meishu0202:20190714014939j:image

途中で子どもたちの歌の披露があります。f:id:Meishu0202:20190714015009j:image

ターザンに会えそうな世界です…!

f:id:Meishu0202:20190714015048j:image

小さな滝。心が癒やされます。
f:id:Meishu0202:20190714015113j:image

 

④チョコレートヒルズ&ジップバイク

お次はチョコレートヒルズです!

このエントランスからめちゃくちゃ階段登るので太ももパンパンになります笑

f:id:Meishu0202:20190714015151j:image

私達が行ったときは一応乾季なので、茶色のチョコレートヒルズを見られるはずだったのですが、温暖化の影響などでこの時期でも青々としていました。

面白い地形ですよね!一度見て見る価値はあると思います!
f:id:Meishu0202:20190714015325j:image
ここからジップバイクに乗ってみたのですが、思った以上に安定感がなくて結構怖かったです😂

友達は全然目が笑ってなかったです😂

f:id:Meishu0202:20190714015250j:image

ここで急な大雨に見舞われて強制的に休憩を取りました。
f:id:Meishu0202:20190714015352j:image

ガイドさん曰く、乾季と言いつつも温暖化の影響で雨が降ることも少しずつ増えてきたのだとか。

 

⑤バギー体験

大雨のあとバギーに乗るのはほぼ絶対汚れるからめちゃくちゃ不安だったのですが、上下レインコートと靴はビニール袋で覆ってもらえるので汚れの心配はなかったです!

こんな感じの車に乗ります。一人用のバギーもありますよ。
f:id:Meishu0202:20190714015412j:image

地面がでこぼこしてるのと、私が普段運転しないので、めちゃくちゃ大変でした笑

私みたいなドライブスキル0の人間としては一度やれば十分かなと言う感じでした😂

いい思い出になったとは思います!

下から見たチョコレートヒル
f:id:Meishu0202:20190714015451j:image

途中から晴れてきました!
f:id:Meishu0202:20190714015530j:image

バギー体験が終わったときにはかなり時間が押していたので帰りのバスはビュンビュン飛ばしてました!

運転手さんはあからさまに焦って舌打ちとかしてたのでヒヤヒヤしました〜

なんやかんやで予定の時間に港に到着。

夕暮れの港がきれいです!
f:id:Meishu0202:20190714015556j:image

一日でかなり盛り沢山なツアーでした!

途中雨に降られたりバギーで苦戦したりもしましたが、とても楽しかったです!

 

最終的には予定通りの時間にセブ島に着いて、無事帰国できました!

 

今回の旅行はリゾート、市内観光、自然とのふれあいなどと本当にいろんな要素がありましたが、どれも楽しかったです!

 

ではでは再见〜!