びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】東来順で北京式しゃぶしゃぶ“涮羊肉”ランチ【池袋チャイナタウン】

こんにちは、みどりです。

久々の現地中華グルメレポです!

今回は池袋の東来順という涮羊肉(北京式しゃぶしゃぶ)のお店に行きました。

北京に短期留学していた頃クラスメートたちと道を調べながら東来順に行ったことを思い出します😌

東京でも食べられるのか!と知り来てみたわけです。

 

池袋西口もしくは北口から行くと近いです!

アクセスはこちら

 

エレベーターを降りると雰囲気のある看板がお出迎え。
f:id:Meishu0202:20190714135458j:image

中国の伝統的な雰囲気の内装です。あー楽しい😆
f:id:Meishu0202:20190714135517j:image

昔のラーメン屋さんとかによくある占いのやつ。
f:id:Meishu0202:20190714135527j:image

ランチメニュー。今回はランチ食べ放題プラス飲み物王老吉にしました!一人あたり2400円程度だったと思います。
f:id:Meishu0202:20190714135542j:image

ちなみに単品メニューはこちら。f:id:Meishu0202:20190714135557j:image

特徴的な形のお鍋です!お湯が湧くのを待ちます!ちょうどいい頃合いになると店員さんが教えてくれました。
f:id:Meishu0202:20190714135646j:image

ラム肉と牛肉を2皿ずつ注文しました。食べ切れる量かわからなかったので、店員さんにみんなどれくらい頼むのかなと聞いておまかせしたのですが、すごい量!!笑
f:id:Meishu0202:20190714135702j:image

野菜盛り合わせ。
f:id:Meishu0202:20190714135718j:image

胡麻ダレにつけていただきます!

お好みでラー油、ピーナッツ、パクチー、ネギ、腐乳などを足して味変もできます!
f:id:Meishu0202:20190714135734j:image

各種調味料はここから自由に取ってこられます。
f:id:Meishu0202:20190714135748j:image

可愛い日本語
f:id:Meishu0202:20190714135801j:image

葱油饼(ネギ入り餅)も美味しかったです!
f:id:Meishu0202:20190714135822j:image

ランチ食べ放題はお残し禁止なので、頑張って食べきりました笑

そもそも頑張らなきゃいけないような量を頼んじゃいけないですね😭

今回で大体の量をつかめたのでこれからはちょうどよく頼めそう!

 

中国の鍋料理だと鸳鸯火锅(2色の火鍋)とかが有名ですが、シンプルな涮羊肉もとても美味しいです。

あっさりしてて肉も野菜もたくさん取れます!

ちなみにこのお店は清汤(辛くない澄んだスープ)がスタンダードですが麻辣味のスープも選べます。

 

鍋だけでなく羊肉串や水餃子もあるので、今度はもっと大人数でワイワイ食べたいなぁ〜

 

ではでは再见〜!