びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【セブ旅行2019】セブ市内観光【アヤラモール・マゼランクロス周辺・美味しいタホ】

こんにちは、みどりです。

 

今回はセブ市内観光の様子を紹介します!

だいたい食べてばっかりいます。

他のセブ旅行の記事はこちらからどうぞ!

 

①キャッスルピークホテル

シャングリラマクタンを出て、まずはセブ市内のホテルへ。

タクシーの運転手さんにはキャッスルピークホテルと伝えるとだいたい誰でもわかってくれました。

一泊2000円程度でかなりお手頃ですが、ちゃんとしたホテルでした!f:id:Meishu0202:20190713233958j:image

f:id:Meishu0202:20190713234043j:image

ロビーのスタッフさんも親切でした!

国際電話をかけることがあったのですが、すぐに電話を貸し出してくださいました😌

 

②アヤラモール

ホテルからタクシーで大きなショッピングモールへ。

モールの近くは外資企業が入るこうそうびるなどがたくさんあり、かなり都市化されていますが、他のところはまだ開発されていない様子でした。

モール付近の様子

f:id:Meishu0202:20190713234422j:image

f:id:Meishu0202:20190713234637j:image

次々と開発が進んでいる一方で
f:id:Meishu0202:20190713234455j:image

すぐそばにはローカルな街が広がっています。

f:id:Meishu0202:20190713234552j:image

大量の選挙ポスター
f:id:Meishu0202:20190713234742j:image

ローカル屋台

f:id:Meishu0202:20190713234848j:image

f:id:Meishu0202:20190713234912j:image

全体が少しずつ開発されていくというより、局所的に進んでいるところとその他の場所の格差が大きいように見えました。

アヤラモールに着きました!f:id:Meishu0202:20190713234958j:image

アヤラモールは入るときに形式的な荷物検査がありました。

 

中はかなり広く短時間ですべて回るのは難しかったです。そして何回か道に迷った笑f:id:Meishu0202:20190713235020j:image

モール中央の広場ではヨガのイベント的なことをやってました〜

f:id:Meishu0202:20190714005308j:image

ユニクロやAnello、ダイソーもありました。f:id:Meishu0202:20190713235110j:image

ダイソーにミ○キー的サムシングがありましたがこれはいいんだろうか。

このモールでは昼と夜食事をしました。

フィリピン料理、中華(点心)、韓国料理、和食などなど飲食店だけでもすごい数でした!

昼はKUYA Jというフィリピン料理店に入りました。

f:id:Meishu0202:20190713235149j:image

ベイクドスカラップ(焼きホタテ)がすごく美味しかったです!チーズがかかっててこってり目です。

f:id:Meishu0202:20190713235214j:image

シニガンという酸っぱいスープあっさりしていて暑い日でも食べられる味です!

隣のお肉はシシグという料理で甘辛い味付けでした。ご飯が欲しくなる美味しさです!

f:id:Meishu0202:20190713235242j:image

店内は清潔感があり、店員さんもたくさんいるので話しかけやすいです。f:id:Meishu0202:20190714001934j:image

どれも美味しかったです〜!

夜はGerry'sというフィリピン料理店に入りました。

f:id:Meishu0202:20190714001852j:image

ここではピラフ的なものを食べました。

ガーリックが効いててすごく美味しいです!でもすごい量!

f:id:Meishu0202:20190714002047j:image

ここでもまたシニガンをいただきました。相変わらず美味しいです。

f:id:Meishu0202:20190714002110j:image

店内のテレビでは、ある男性がこのお店で友人にいい感じの関係だった女性を奪われ、失意の中また来店すると別の女性と出会い新たな恋愛が始まるみたいなまぁまぁ長めな宣伝ドラマが流れてて結構面白かったです笑f:id:Meishu0202:20190714002229j:image

 

③マゼランクロス

アヤラモールを出発して、タクシーでマゼランクロスへ。

f:id:Meishu0202:20190714002504j:image

マゼランクロスとはマゼランがセブを訪れたときに立てた十字架で、フィリピンでのキリスト教の始まりの地だそうです。f:id:Meishu0202:20190714002611j:image
中には大きな十字架が。この十字架が病気に聞くとして、削って持ち帰る人があとを絶たなかったため、ここにある十字架は複製らしいです。

 

④サントニーニョ教会

マゼランクロスのすぐ隣にある教会です。f:id:Meishu0202:20190714002719j:image

私のような観光客もいましたが、地元の人々がたくさん礼拝に来ていました。f:id:Meishu0202:20190714002751j:image

フィリピンはカトリックを信仰する人が多いと聞いたことはありましたが、自分が思う以上に協会は礼拝に訪れる人でいっぱいで、驚きました。

また、教会周辺は人々の憩いの場、交流の場になっているようでした。

自分はこれまでお盆や法事の儀式的な用事でお寺に行く、もしくは観光で寺社を巡るということがほとんどでした。

宗教施設や宗教というものに人々が集まり交流が生まれる様子がとても新鮮に見えたのですが、そもそもそれこそが宗教というものなのかななんて考えたりしました。

 

⑤サン・ペドロ要塞

ここもマゼランクロスやサントニーニョ教会から歩いていけます。

歩いていると撮影スポット発見!
f:id:Meishu0202:20190714002954j:image

サン・ペドロ要塞に着きました!

f:id:Meishu0202:20190714003023j:image

猫さん。
f:id:Meishu0202:20190714003055j:image

またまた猫さん。

f:id:Meishu0202:20190714003122j:image

今は公園のようになっていて、花がたくさん咲いていたり、猫がお昼寝してたりと、のどかな映えスポットになってるみたいです。f:id:Meishu0202:20190714003158j:image

見晴らしよくて気持ちいいです〜

f:id:Meishu0202:20190714003329j:image
砲台発見!
f:id:Meishu0202:20190714003357j:image

なんとこの要塞は300年も前からあるらしいです!

スペイン、アメリカ、日本など様々国が統治していた過去があるフィリピンについての展示もありました。

f:id:Meishu0202:20190714003235j:image

f:id:Meishu0202:20190714003309j:image

 

⑥SMモールでタホをいただく

サン・ペドロ要塞からタクシーでシティモールに向かいました。

目的は一つ!タホを飲んでみたい!

タホというのはフィリピンの飲み物の一つで、柔らかい豆腐と黒蜜とサゴヤシの玉(タピオカに似てる)ものが入った飲み物と食べ物の間みたいなものです。台湾の豆花と似てる気がします。

SMモール着きました!

f:id:Meishu0202:20190714003538j:image

このモールも結構広いです。アヤラモールほど人がいなくて静かです。
f:id:Meishu0202:20190714003724j:image

HOUSE OF TAHOというお店でお目当てのタホを購入!ボリュームたっぷりです!

黒蜜の甘さと豆腐のほんの少しの酸味がちょうどよく合います!

f:id:Meishu0202:20190714003844j:image

タホはもともと早朝おじさんが売り歩いているもので店舗はあまりないらしく、わざわざここを調べて来ました!f:id:Meishu0202:20190714003907j:image

タホのためだけにこのモールに行きたいというリクエストを受け入れてくれた友人には感謝感謝です。

 

日本の店も結構ありました!

ユニクロ
f:id:Meishu0202:20190714003938j:image

鬼塚タイガー
f:id:Meishu0202:20190714004002j:image

日本料理店
f:id:Meishu0202:20190714004032j:image

なんと日本の企業を装っているあのMINISOもありますね!こんなに海外展開してるなんて…!
f:id:Meishu0202:20190714004113j:image

映画館がポップコーンの香りでいっぱいなのは万国共通みたい。
f:id:Meishu0202:20190714004134j:image

フィリピンで定番のジョリビーです!

今回の旅行ではいけなかったので、次回機会があればぜひ行ってみたいお店です!
f:id:Meishu0202:20190714004207j:image

スーパーもありました!

f:id:Meishu0202:20190714004317j:image

私はタホを持っていたので中に入れなかったのですが、海外のスーパー見るの楽しいですよね!

パンやケーキの売り場だけ見られました!

美味しそう…!
f:id:Meishu0202:20190714004348j:image

f:id:Meishu0202:20190714005116j:image

行き帰りにはモールすぐそばにスラム?が広がっているのが見えました。

フィリピンの生活ってこんな感じだよと一括にするのは難しいのかなと感じました。

f:id:Meishu0202:20190714004456j:image

 

次回がセブ旅行最後の記事、ボホール島ツアーです!

ではでは再见〜!