びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【閉店】【現地中華】伊勢佐木モール 小四川麻辣烫 寅馬で美味しい麻辣湯【辛いもの食べられない人も大丈夫!】

こんにちは、みどりです。

書き溜めていた現地中華レポ投下していきます!

今回は伊勢佐木モール麻辣湯です。

池袋や西川口のチャイナタウンが知名度を増していく中で、伊勢佐木モール付近も負けてないぞ!もっと有名になってほしいなぁという気持ちと、やっぱり内緒にしておきたいかなという気持ちが拮抗しています笑(どこから目線)

 

小四川麻辣烫 寅馬というお店です。

2020年3月18日追記:

こちらの店舗、すでに閉店しており別のお店になっていました。オーナーさんは同じ方のようなので、業態を変更したようです。
f:id:Meishu0202:20190714151123j:image

麻辣湯って最近日本でもお店が増えてきてますよね!そもそもどんな料理かというと、麺や好きな具材を選んで店員さんに渡すと煮込んでスープに入れて出してくれます。お店によってはスープの種類が複数あったりします。

シンガポールの醸豆腐という料理にそっくりです。(多分麻辣湯から醸豆腐ができていったのかな。。?)

★醸豆腐の記事はこちら

 

このお店はスープの辛さを選ぶことができます!私は37度(ピリ辛くらい)を選びました。
f:id:Meishu0202:20190714151212j:image

具材はこちらから選べます!鴨血食べたかったのですが、病み上がりで心配だったので、牛すじ・青梗菜・腐竹(湯葉)と中華麺を選びました。麺は他に春雨やうどんがありました。
f:id:Meishu0202:20190714151241j:image

ほんの少し麺茹ですぎ感もありますが、美味しかったです!

他の具材の茹で具合はちょうどよかったです。

f:id:Meishu0202:20190714151326j:image 

何よりスープが思ったほど辛過ぎなくて、まろやかで美味しいです!

次はもう1段階辛いのを頼んでみようかな。

お酢などで味変もできます!
f:id:Meishu0202:20190714151355j:image

具材は自分の選択次第なので、ガッツリお肉系にしてもいいし、締めとしてヘルシー目にすることもできます。

 

かわいい店員さんが中国語の勉強頑張ってね!応援してるよ〜!と言ってくれて、一人勝手に舞い上がりました笑

 

また来ようと思います!

ではでは再见〜!