びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【青春18きっぷ】日帰り只見線の旅【絶景】

こんにちは、みどりです。

今月の初めに青春18きっぷを用いて只見線に乗ってきました。絶景でした!

終日鉄道の旅というのは初めてだったのですが、とても楽しかったです!

日ごろから鉄道を趣味にされている方ほどのレポには及ばないと思いますが、ご参考になれば嬉しいです~

 

①そもそも青春18きっぷとは

青春18きっぷとは春夏冬の休み中に1日あたり2,370円でJRの普通列車乗り放題というものです。(5日分で1枚のきっぷなので購入する際には11,850円になります)

きっぷは一枚にスタンプを押す箇所が5つあって一人で5日使うこともできれば、5人で1日使うこともできます。その日の24時を超えて改札を出ると2日分使用したとカウントされてしまうので注意です。

「一人で5日も出かける予定ないよ〜(´Д` )」というふうにきっぷをフルに使う予定がない方は、余った分をチケットショップに売るか、すでに何回か使用済みのものをチケットショップで購入するなどの方法があると思います。

こちらのホームページが詳しくてわかりやすかったです。

青春18きっぷ研究所

おトクなきっぷ:JR東日本 

JRのホームページを見ればきっぷ使用のルールや制約などもわかると思います。

 

只見線とは

只見線福島県会津若松駅から新潟県小出駅を結ぶ路線です。

新潟福島豪雨災害のため一部区間が不通となっており、只見駅会津川口駅は今も代行バスでの移動になります。青春18きっぷがあれば代行バスも乗れます!

大自然や水田に囲まれた路線でとても癒される景色です。

 

③旅程や風景の紹介

当日のスケジュールを紹介します。運行ダイヤや運行状況はその時々で異なるのであくまでご参考です。

鉄道の旅に慣れていなかったので、最善のルートかどうかよくわかりませんが参考になれば幸いです。今回感じた反省点や感想も書いています。

 

06:26 上野駅

(先頭付近の車両に乗っていましたが、籠原駅で切り離されてしまいました。予め切り離されない車両で座れるところを見つけるのが重要です。長旅なので。)

08:28 新前橋駅

08:36 新前橋駅

(駅弁を買ってお昼ご飯にしようと思っていたのですが新前橋では駅弁は売ってませんでした。コンビニはあります。駅弁を予め買っておくなら上野駅高崎駅が良さそうです。)

09:30 水上駅

f:id:Meishu0202:20170926223933j:image

水上駅にも駅弁は売ってませんでしたが、小さな売店や駅を出たところにお土産屋さんがあります。お土産屋さんで買った湯の花まんじゅうと生どら焼きがとても美味しかったです。)

f:id:Meishu0202:20170926223824j:image

09:47 水上駅

10:19 越後湯沢駅

(ここは乗り換え駅ではないですが、停車時間が長く駅弁やお土産も充実していたので、ここでやっとお弁当を買えました。結果オーライです。)

f:id:Meishu0202:20170926224121j:image

f:id:Meishu0202:20170926224409j:image

10:31 越後湯沢駅

(このあたりから田園風景が美しかったです。)

f:id:Meishu0202:20170926224206j:image

11:12 小出駅

(ここが只見線の旅のスタートポイントです!小出で2時間ほど過ごしましたが、空・山・川全てが美しかったです。)

f:id:Meishu0202:20170926224242j:image

(お弁当もこの川沿いでいただきました。発熱するタイプのお弁当でとても美味しかったです。)

 f:id:Meishu0202:20170926224346j:image

(川に足を浸したり小さな魚を見たり童心に帰って2時間過ごしました。)

f:id:Meishu0202:20170926224444j:image

f:id:Meishu0202:20170926224944p:image

13:11 小出駅

f:id:Meishu0202:20170926225026j:image

只見駅までの風景はとても美しかったです。この旅は電車に乗っている時間がほとんどなのですが、移動時間というよりも風景を楽しむ時間でした。)

f:id:Meishu0202:20170926225232j:image

f:id:Meishu0202:20170926225356j:image

f:id:Meishu0202:20170926225429j:image

f:id:Meishu0202:20170926225447j:image

14:28 只見駅

f:id:Meishu0202:20170926225527j:image

(滞在時間なんと4分!只見駅近くになると車掌さんが多分人数把握のために「代行バス乗りますか?」と聞いてくるので、ちゃんと乗る旨を答えます。)

14:32 只見駅発(代行バス

代行バス区間も路線を復旧させる方針が立ったそうです。)

f:id:Meishu0202:20170926225819j:image

15:22 会津川口駅

(水面に木々が映り込んで美しいです。)

f:id:Meishu0202:20170926225842j:image

15:27 会津川口駅

(ここから会津若松駅までの風景も大変美しかったです。写真よりも是非実物を見ていただきたいです♪( ´▽`))

f:id:Meishu0202:20170926230340j:image

f:id:Meishu0202:20170926230309j:image

17:19 会津若松駅

f:id:Meishu0202:20170926230435j:image

(滞在時間54分!観光する時間はなかったので、お土産を買い(会津なのに)喜多方ラーメンをいただきました。美味しかったです。)

f:id:Meishu0202:20170926230939j:image

 f:id:Meishu0202:20170926230918j:image

18:13 会津若松駅

(この途中から暗くなってきたので、帰りは本を読んで過ごしました。)

19:29 郡山駅

19:42 郡山駅

20:45 黒磯駅

20:56 黒磯駅

21:48 宇都宮駅

21:50 宇都宮駅

23:38 上野駅

 

ほぼ一日中電車内で座っていたのですが、東京では見られない美しい景色をたくさん見られて充実した一日でした!

只見線は四季それぞれの景色・美しさがあるらしいので他の季節にも訪れてみたいです。

電車に乗っている時間がこんなに楽しかったのは初めてでした!

 

ではでは〜再见!