びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【モスクワ9時間】トランジットビザでクレムリン・赤の広場へ!in 2019【地下鉄・空港鉄道】

こんにちは。みどりです。

今回はコーカサス旅行最終回、モスクワ観光です!(更新が遅すぎる)

この旅行では、エレバン→モスクワ→成田という流れで帰ってきました。

モスクワでの待機時間が9時間あったので弾丸モスクワツアーを敢行しました!

コーカサス旅行の流れでモスクワの街も見ることができて、お得感のある旅行になりました。

今回はクレムリンと赤の広場と地下鉄コムソモーリスカヤ駅を見てきました。

f:id:Meishu0202:20200102003918j:image

※但し、超弾丸日帰り観光なので、内容は薄っぺらいです。トランジットでもモスクワらしい景色をみることができるということだけ伝われば嬉しいです。

 

〈目次〉

〈事前準備:ビザの取得〉

ロシアはトランジットであろうと少しでも入国するのであれば、通過ビザの申請が必要です。

※沿海州などの一部地域は電子ビザの申請も可能

※空港で入国せずに過ごす場合は申請不要

ビザの申請方法はこちらの記事に詳細に記載していますので、ぜひご覧ください😊

私はロシア大使館に直接申請しに行きましたが、それが難しい場合はビザ取得の代行業者に頼む方法もあります。

 

〈事前準備:Wifiはどうするか〉

モスクワは全く初めてな上に、私はロシア語力はアルファベットを読める程度です。

完全にWifiなしで過ごすのは心配だったのですが、かといってレンタルやSIMを購入するほどの滞在時間でもなかったので、結局何もせずに公共のWifiで乗り切りました。

空港内とモスクワ地下鉄内では無料でWifiを利用できます(地下鉄の方はSMS認証が必要)

こちらを参照しました:モスクワで無料のWiFiを使いこなそう - ロシア・ビヨンド

 

〈事前準備:役立つアプリ〉

Yandexというロシアのグーグル的な会社があるのですが、Yandexの地図・乗換・配車アプリを紹介します!

Yandex Maps and Transport

  →地図アプリ。目的地を検索したら、配車アプリを立ち上げてタクシーを呼べます。

Yandex Metro

  →ロシア以外にもコーカサス地域やいろいろな国・都市の地下鉄に対応してます

Yandex Taxi

  →uberと同じような使い方なので、ロシア語を話せなくてもアプリ上で行き先を指定できます。

 

 

〈今回の旅程〉

9/20 06:20 エレバン発 (S7 908 S7航空)

9/20 08:10 モスクワ ドモジェドヴォ空港着

9/20 17:15 モスクワ ドモジェドヴォ空港発 (S74121 JAL)

9/21 08:35 成田着

というフライトで、モスクワで9時間待機だったのでせっかくだし観光してみることにしたのです。

しかし実際は出入国にかかる時間や空港からモスクワ市内への往復、そもそも私が何かともたついているという事情で純粋に観光できたのは4時間程度でした。もう少し要領良く生きたい。

 

〈ドモジェドヴォ空港で入国&手荷物預け〉

S7航空で出てきたサンドイッチ。エレバン・モスクワ間は移動時間が短いので軽食です。

f:id:Meishu0202:20200102003845j:image

ドモジェドヴォ空港にはほぼ定刻通りに着いたのですが、人が多く入国にすこし時間がかかりました。

f:id:Meishu0202:20200228034731j:image

並んでいるうちにうっかり立ったまま寝ていて、並んでる人たちに笑われていました。もー恥ずかしい。

広くて綺麗な空港でした。モスクワにはシェレメーチエヴォ空港という大きな空港もありますが、施設が古く不評だそうで、外国籍の航空会社が多数乗り入れているらしい。JALもドモジェドヴォ・成田間のフライトがあります。
f:id:Meishu0202:20200102003658j:image

前回のウラジオストク旅行で若干余っていたものの、足りなくなりそうだったのでATMでルーブルを引き出します。
f:id:Meishu0202:20200102003615j:image

礼拝堂もありますね。
f:id:Meishu0202:20200102003539j:image

手荷物預かりは0階(グランドフロア)にあります。
f:id:Meishu0202:20200102003856j:image

300ルーブルを払って預けます。受け取り時に超過時間分を払います。

始めの3時間は300ルーブルで、それ以降は翌日0時まで300ルーブルとなるっぽい感じでした。私は6時間弱預けて計600ルーブル支払いました。
f:id:Meishu0202:20200228034809j:image

バーガーキングくらいは読めるようになりました。
f:id:Meishu0202:20200228034804j:image

空港を出ます!
f:id:Meishu0202:20200102003517j:image

外から見ても比較的新しくて立派な空港ですね。
f:id:Meishu0202:20200102003649j:image

2090/9/20のモスクワは10℃程度で、当たり前ですがコーカサスと比べるとかなり寒いです。私は何を思ったのか上着を預けてしまい無事死亡。

 

〈Airport Expressで市内へ出よう〉

ドモジェドヴォ空港からモスクワ市内のパヴェレツカヤ駅までを結ぶ空港鉄道があります。

30分から一時間おきにパヴェレツカヤ行きの電車が出ています。

時刻表はこちら

写真の奥の方の券売機で時間を指定してチケットを購入します。片道500ルーブルです。

f:id:Meishu0202:20200102003754j:image

チケットはこんな感じ。
f:id:Meishu0202:20200102003653j:image

10:30発の電車で出発。
f:id:Meishu0202:20200102003715j:image

きれいな車内。

f:id:Meishu0202:20200102003645j:image

世界の車窓から inモスクワ

f:id:Meishu0202:20200228034925j:image

11:20頃パヴェレツカヤ駅に到着。

f:id:Meishu0202:20200301021227j:image

МОСКВА(モスクワ)の大きな文字がお出迎え

 

〈カフェでボルシチを食べる〉

だいぶお腹が空いていたので、パヴェレツカヤ駅にあったカフェで昼食。

とりあえず定番のボルシチセット。350ルーブル。
f:id:Meishu0202:20200102003928j:image

スープ・主食(マカロニ・ポテトetc)・飲み物を選べるセットになってました。

日本ではあまり食べることがないですけど、ボルシチにはビーツがたくさん入っているので、甘みがあって美味しいです。

手頃にロシア名物を楽しむことができました。

11:55カフェ出発。

 

〈地下鉄の乗り方〉

空港鉄道のパヴェレツカヤ駅と地下鉄パヴェレツカヤ駅は直結しているので、カフェを出てそのまま地下鉄乗り場へ向かいます。

モスクワ地下鉄の切符は回数券タイプとパスモのようなチャージタイプがあり、回数券は1回券・2回券・60回券など数種類あります。

私は往復するだけなので2回乗車券にしました。110ルーブルでした。

券売機はこちら。

f:id:Meishu0202:20200102004010j:image

紙のチケットが出てきます。
f:id:Meishu0202:20200102004002j:image

ロシア地下鉄名物長ーいエスカレーター。
f:id:Meishu0202:20200228151527j:image

パヴェレツカヤ
f:id:Meishu0202:20200228151413j:image

なかなかきれいな構内ですね😌

f:id:Meishu0202:20200228151450j:image

モスクワの地下鉄は美しい駅が多い事で有名ですよね。地下鉄巡りとかもしてみたいです。

 

〈クレムリンと赤の広場〉

クレムリンはロシア語で城塞という意味で、固有名詞ではないので、ロシアの多くの都市に存在するらしいです。

城壁の中には宮殿や聖堂がいくつもあり、建物の内部も見学できる(撮影は不可)のですが、今回は超特急なのでほとんどの建物は外観見て写真撮って移動でした 笑

というのも、入場券を買うにも建物に入るにも結構な行列ができていたので時間的に一つ一つ待つことはできませんでした。

 

地下鉄アレクサンドロフスキー・サート駅から10分ほど歩くと、クレムリンのチケット売り場に着きます。
f:id:Meishu0202:20200301173226j:image

私は聖堂広場の建造物群という多分一番スタンダードなチケットを購入しました。700ルーブルです。

f:id:Meishu0202:20200301173304j:image

チケットは、そこまで待たずに券売機で買えるのですが、入場のゲートが結構並びました。

ここが聖堂広場です。
f:id:Meishu0202:20200301232955j:image
左がウスペンスキー大聖堂、右がイワン雷帝の鐘楼です。

ウスペンスキー大聖堂のフレスコ画。17世紀に描かれたもの。
f:id:Meishu0202:20200102003908j:image

イワン雷帝の鐘楼のすぐそばに大きな鐘があります。鐘の皇帝と呼ばれていて、なんと200トンもあるんだとか!

f:id:Meishu0202:20200301173852j:image

製造中に欠けてしまい未完成のままですが、不思議な形なのでこれはこれで見ごたえがあります!

 

こちらはブラゴヴェシチェンスキー聖堂(噛みそう)。沢山たまねぎ型の屋根があって豪華な感じです!たまねぎ型と言ってしまいましたが、灯火を表しています。
f:id:Meishu0202:20200102003826j:image

建造物群欲張りセットのアングル
f:id:Meishu0202:20200102003740j:image

スパスカヤ塔。ここから赤の広場へ出ることができます。
f:id:Meishu0202:20200102003532j:image
赤の広場に到着。この建物を見たかった!ポクロフスキー聖堂!あいにくの天気でイマイチ映えない

写真ですが、細部までカラフルな建物ですね。いやー感動!
f:id:Meishu0202:20200102003640j:image

中にも入りたかったのですが、圧倒的な行列で泣く泣く諦めました😭

 

こちらはグム百貨店。ソ連時代は国営でしたが、今は民間です。以前訪れたウラジオストクにもありました。クラシックで豪華な外観です。
f:id:Meishu0202:20200102003836j:image

スパスカヤ塔・ポクロフスキー聖堂・グム百貨店の欲張りセット。もう少し天気が良ければ。。
f:id:Meishu0202:20200102003554j:image

赤の広場を抜けて地下鉄駅を目指します。

こちらは国立歴史博物館。次回は内部をじっくり見てみたいところ。
f:id:Meishu0202:20200102003636j:image
カザンの聖母聖堂。緑と赤のコントラストがすごい。
f:id:Meishu0202:20200102003807j:image

建物一つ一つを見る時間はないですが、初めてのモスクワなので定番どころを薄く見られただけでも大はしゃぎでした(単純)

 

〈地下鉄コムソモーリスカヤ駅〉

なんで観光で地下鉄の駅なんか見に行くの?と思われるかもしれませんが、前述の通りモスクワの地下鉄は美しい駅が多く、その中でもコムソモーリスカヤ駅に来てみたかったのです…!

シャンデリアと彫刻…!この時点で地下鉄の駅とは思えません…!

f:id:Meishu0202:20200102003608j:image

ロシア地下鉄名物長ーいエスカレーター(2回目)

f:id:Meishu0202:20200102003543j:image

コムソモーリスカヤ
f:id:Meishu0202:20200102003631j:image

ひゃ〜これが地下鉄の駅とは!美しすぎます!駅ごと芸術品ですね☺️
f:id:Meishu0202:20200102003729j:image

本当に駅のホームを見に来ただけなんですけど、こんなに感動的な光景だったとは!

時間がない中でもここを見に来てよかったです!

 

〈帰路に着く〉

15:30頃空港に到着。

空港内のコーヒーマニアというカフェで最後の食事(食べすぎ)
f:id:Meishu0202:20200102003558j:image

しかもまたボルシチ!笑

f:id:Meishu0202:20200102003623j:image

ボルシチハマってしまったので日本でも食べたいし作ってみたいなぁ。

 

帰りの飛行機で食べたアイスクリーム。ロシア人はアイスクリームが大好きで、美味しいアイスが多いんだとか。

f:id:Meishu0202:20200228035037j:image

次ロシアに行くときはもっといろんなアイス食べてみたい!

 

めちゃくちゃ弾丸でしたが、面倒な思いをしてビザをとった甲斐がありました。

コーカサスもモスクワの街もまた訪れたいです!

 

ではでは再见〜!