びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【韓国】冬の大邱・釜山旅行の準備&注意点

こんにちは、みどりです。

2/8~2/11で韓国の大邱と釜山へ旅行に行きました!

甘川文化村

f:id:Meishu0202:20190219124348j:image

大邱駅前

f:id:Meishu0202:20190219124211j:image

 

今回は友人2人と計3人で行ってきました!

この記事では今回の旅行の概要と、準備段階のことや注意点を書いていきます!

 

各旅程の内容については是非こちらをご覧下さい🤗

韓国旅行2019 カテゴリーの記事一覧 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

 

目次

見たいところへスクロールしてね!

①旅行の概要

②準備:防寒

③準備:航空券

④準備:宿泊場所Airbnb

⑤準備:Wi-FiSIMカード

⑥お金:換金

⑦交通:タクシー

⑧交通:鉄道

⑨荷物:ロッカー

 

①旅行の概要

f:id:Meishu0202:20190217223216j:image

今回は2月の3連休(2/9~2/11)を利用しました!

2/8:夜会社が終わってから出発し、大邱

2/9:大邱観光、釜山へ移動して釜山泊

2/10:釜山観光、大邱へ移動して大邱

2/11:早朝帰国(成田)

 

②準備:防寒

冬の韓国はとっても寒いです!時間によっては氷点下でした。

東京付近で過ごす時よりもより温かい服装で行くのがおすすめです。ダウンジャケットとインナーダウンを重ね着して手袋・マフラー・耳あても持っていきました!

私はこの程度でちょうどよかったですが、更に心配であれば腹巻きやカイロがあってもいいかもしれません。

現地でも全て揃えられるので、あえて旅の思い出として現地で買うのもありです!

大邱にも釜山にもたくさんこんな感じのお店があります。(写真は露店ですが、地下街や繁華街の路面店など色々あります)

f:id:Meishu0202:20190218215152j:image

耳あて・マフラー・マスク・手袋・靴下などを安く売ってます!

現地の方々はロング丈のダウンジャケットを着ている人が多かったです。

f:id:Meishu0202:20190218215331j:image

今回の旅行の場合釜山の方が比較的暖かくて、ロングダウン着ている人も少なかったですね。

 

③準備:航空券

今回はチェジュ航空のこちらの便で行きました!往復25,460円でした。

<往路>2/8 20:30成田発 23:10大邱着 

<復路>2/11 06:10大邱発 08:35成田着

いつもの通りスカイスキャナーで検索してエアトリからチケットを取りました。

チェジュ航空はLCCなので機内食などは出ないです、フライト時間は2時間半程度なので問題ないですね。

それより気にした方がいいのは荷物制限です!

荷物検査が結構厳密に行われるらしいので、超過料金がかからないように荷物の重さ・大きさには注意が必要です。

参照:無料手荷物 | 手荷物 | サービスについて | チェジュ航空

特に韓国だとお土産たくさん買う人も多いと思うので。

 

④準備:宿泊場所Airbnb

今回は初めてAirbnbを利用しました!

Airbnbとは民泊的なもので、個人が部屋を貸し出しているところに泊まるものです。

比較的安価に泊まれることや料理洗濯などができる部屋が多いことがメリットですが、個人の部屋を提供しているため、口コミを見て良し悪しを確認することが重要です。

アプリから予約ができ、ホストとチャットでいろいろなやり取りができます。自動翻訳機能があるので、日本語で書いても大丈夫らしい!

大邱ではこちらに泊まりました:

[LAZY ELLY #2] 당신의 밤과 영화, Amazing view

ここ超良かったです! f:id:Meishu0202:20190219121146j:image

床暖房ありなので冬の韓国でも温かいし、ドライヤー・コテ・クレンジングなども置いてあり、女性旅行者にはぴったりでした!f:id:Meishu0202:20190219121223j:image

キッチンと洗濯機
f:id:Meishu0202:20190219121302j:image

部屋からの景色もきれいです。
f:id:Meishu0202:20190219121400j:image

チェックインはフロントと玄関のテンキー入力だけだったのでとてもスムーズでした。

またコンビニや駅へのアクセスもとても良かったです。

 

釜山ではこちらに泊まりました:

DL House#2 1 min.from subwaystaionf:id:Meishu0202:20190219121621j:image

この部屋はロフト付きで、ワクワク感のあるお部屋でした!

f:id:Meishu0202:20190219123522j:image

ダイニングスペースもかわいいです!f:id:Meishu0202:20190219123702j:image

こちらも地下鉄駅やコンビニへのアクセスが良かったです。

事前に部屋の暖房などの使い方を英語で送ってくれたのですが、インターホンの使い方については説明がなく、うっかり通報ボタンを押してしまい管理人さんが来てくれちゃいました汗

ほかはあんなに丁寧だったのに…!とも思いましたが、事なきを得たわけだし、こちらも気をつけなきゃいけなかったので、次回以降の宿泊では気をつけます。。

 

⑤準備:Wi-FiSIMカード 

これまでの旅行ではWi-Fiをレンタルしていたのですが、今回は初めてSIMカードを事前購入して使ってみました! 

もともとはAirbnbから出前を頼んでみたいから電話できるようにSIMカードにしよう!という目的だったので通信・通話可能(香港の電話番号)なSIMカードを購入しました。  

 

でもどういうわけだか通話には使うことができませんでした。。自分たちの設定ミスかもしれないですが。通信機能はバッチリ使えたし、何よりWi-Fiルーターを持ち歩かなくて良いと言うことが良かったので、またSIMカード利用したいです。 

韓国で確実に電話したいなら空港でSIMカードを購入するのが一番だと、良い勉強になりました。

出前という観点でも、韓国の電話番号があれば出前アプリで会話せずとも注文できるので、韓国でSIMカード購入が一番ですね。

今回は空港につくのが遅くて買えなかったけど、次回リベンジしたい!

 

⑥お金:換金

今回は両替所を利用せずに空港のATMで海外キャッシングしました。15万ウォン下ろして、手数料は360円でした。レートが良いかどうかなどは正直深く考えていなかったのですが、両替所を見つけられないリスクや見つかったとしてもどこが一番レートが良いか探す手間などを考えるとキャッシングが楽だなあと思います。

あとは韓国はカードを大体の場所で使えるので、化粧品・食品などのお土産、切符などはカードで済ませました。

 

⑦交通:タクシー

駅近くや観光地にはタクシーがたくさん止まっていたので、特に問題なく乗ることができました。カカオタクシーというUberのようなアプリがあり、タクシーを呼ぶこともできます!

これは反省点なのですが、私はカカオタクシーのアカウントを日本の電話番号にしていたのですが、現地でSIMカードを差し替えて香港の番号になってしまったため登録したアカウントでこのアプリを使えなかったんですね…アホすぎる😂

こういうトラブルも韓国の電話番号であれば回避できるのかな…?🤔

SIMカード差し替えた場合にどうやってアプリを使うかはまた次回以降検証します…! 

まあでもアプリがなくても意外となんとかなるよというのが今回の所感です笑

 

⑧交通:鉄道

今回は大邱・釜山間を鉄道(SRT)で移動しました。

駅の窓口で行き先を伝えると時刻表を見せてくれるので希望の列車を伝えます。

指差しで通じるので韓国語が使えなくても多分なんとかなると思います。

決済はカードでも現金でもOK!

ちなみに東大邱・釜山間は15,600ウォン(約1,560円)!安い! 

キャンセルも一時間前までであれば800ウォン(約80円)のキャンセル料のみでキャンセルできました。しかもその駅でなくてもできました!今回の場合東大邱駅から乗車するチケットのキャンセルを大邱駅でできました。ついつい楽しくなって長居してしまう場合でも結構融通利きますね。

 

⑨荷物:ロッカー

観光をする時には荷物の置き場が大事ですよね、特にAirbnbの場合はホテルと違って荷物預かりがないので、ロッカー探しが必要になります。

<東大邱駅の場合>

・駅のロッカーが3000ウォンからあります!スーツケースなら5000ウォンのロッカーなら大体入りそう。施錠時に指紋を登録して、指紋で開錠するロッカーです。

・駅の横にある新世界百貨店の中のロッカーは無料らしいです!ただ11時開店で、自分はもっと早く預けたかったので今回は利用しませんでした。

 

<釜山駅の場合>

・新幹線の釜山駅には沢山ロッカーがあります。2階にもロッカーあります😊

こちらも5000ウォンあればスーツケースを預けられると思います。ただ自分が行った時には空きがなかったです。。

・新幹線の釜山駅のすぐそばに地下鉄の釜山駅もあり、その中にもロッカーがあります。そちらの方が空きがあったので穴場みたいです。

f:id:Meishu0202:20190219124055j:image

 

 

次回以降、各旅程を紹介します!

ではでは再见〜!

 

次の記事: