びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【韓国インスタントラーメン】じゃがいも麺のカムジャミョンを食べてみた!【日韓食べ比べ】

こんにちは、みどりです。

前にもいくつか韓国のインスタント麺を食べて美味しかったので、またまた食べてみました! 

 

〈カムジャ麺とは〉

今回食べたのはカムジャ麺です。カムジャはじゃがいものことで、お芋が麺に練りこまれたもちもち食感が特徴のラーメンです。

f:id:Meishu0202:20200103004743j:image

今回いただいたのは農心(ノンシム)のカムジャ麺でしたが、三養(サンヤン)などもカムジャ麺を出してます。

日本で販売されているものと、韓国から輸入されたものを食べ比べてみます。

 新大久保などのコリアンタウンでももちろん買えますが、日本バージョンはドン・キホーテや業務スーパーでも買えるみたいです。

 

〈韓国のカムジャ麺〉

まずは韓国のカムジャ麺。当たり前ですがパッケージが韓国語ですね。

f:id:Meishu0202:20200105180935j:image

550mlの水を沸かしてかやくやスープも麺と一緒に煮込みます。

f:id:Meishu0202:20200105180953j:image

中身は、麺とかやくとスープです。

f:id:Meishu0202:20200105181043j:image

辛ラーメンほどの辛さではないですが、じわじわと唐辛子を感じます。かやくに輪切りの唐辛子が入っています。

f:id:Meishu0202:20200105181103j:image

韓国らしい唐辛子の辛味がありながらも激辛まではいかないので、軽く韓国の味を楽しみたいひとにちょうど良いのではないでしょうか😊

じゃがいも麺は少し透き通っていてもちもちした食感です。日本のインスタント麺にはない食感でこれまた美味しいです。

 

〈日本のカムジャ麺〉

日本のカムジャ麺も麺とかやくとスープが入っています。

(家にたまたまトックとネギと卵があったのでアレンジしてしまいました。アレンジしたら比較にならないだろというツッコミ、ごもっともです😂)
f:id:Meishu0202:20200103004747j:image

水450mlを沸かしてかやくとスープを麺と一緒に煮込みます。
f:id:Meishu0202:20200103004729j:image

スープは韓国のものと少し違うようで、あっさり塩味っぽいような見た目です。
f:id:Meishu0202:20200103004736j:image

完成品がこちら。唐辛子っぽさはあまりなく、あっさりとした白っぽいスープです。
f:id:Meishu0202:20200103004740j:image

胡椒が結構効いていてぴりっとするものの、唐辛子系の辛さはほとんどないです。

麺は韓国のものと同様、少し透き通ってもちもちとした麺です。
f:id:Meishu0202:20200103004750j:image

唐辛子の辛さが苦手な人でも食べられる味でした!

 

日韓でスープやかやくが異なっていて、韓国バージョンは唐辛子の効いた辛めのスープ、日本バージョンは唐辛子味がなくあっさりとした味でした。

思った以上に結構異なりましたね〜!

 

これからも色々な韓国のインスタント麺を食べていこうと思います!

ではでは〜再见!