びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

中国のインスタント麺事情

こんにちは、みどりです。

この前食べた謎肉祭のフタに、11月に香港の香辣海鲜面発売!と書いてあり隣には合味道の記載があるパッケージの写真がありました。

f:id:Meishu0202:20160917135810j:image

 

以前上海で見かけたカップヌードルは「开杯乐」ですが、香港のは「合味道」なんですかね?
違いが気になって調べてみたところ、
以前は南方や香港で合味道、北方で开杯乐と呼ばれていたそうですが、2013年に合味道に統一されたみたいですねー

开杯乐
http://www.ctrans.org/search.php?word=开杯乐&opts=ex

中国の百度知道や掲示板には、

「広州はずっと合味道だったよ」 

「开杯乐の方が好きだったなぁ」

「浙江は北方に違いない」

(浙江省は南方ですが、おそらく开杯乐が売られていたのでしょうね)

など様々なコメントがありました。

[生活] 开杯乐为啥改名叫合味道了?
http://bbs.saraba1st.com/2b/forum.php?mod=viewthread&tid=1078378&mobile=2

 私も以前上海で幾つかインスタント麺を買いました。中国でインスタント麺を買うとフォーク備え付けられているので、お箸を用意しなくても大丈夫です! 

ただ結局使いづらいので、私は近所の家乐福まで箸を買いに行きました。

f:id:Meishu0202:20160918105600j:image

中国では康师傅や统一などのメーカーが有名ですね。日清の商品も沢山ありました(o^^o)

f:id:Meishu0202:20160918105851j:image

いろんなサイズがありますねー

f:id:Meishu0202:20160918105913j:image

具沢山!おいしそう〜!

f:id:Meishu0202:20160918105953j:image

実際作るとこんな感じ!具なし!笑

 

良く言えば、開けてみるまでわからない面白さがありますね(o^^o)

 

また中国いきたいなぁー

 

再见!