びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【マレーシア・シンガポール旅行】⑩リトルチャイナ・プチイスラム・リトルインディアで多文化を感じる1日

こんにちは、みどりです。

これでやっとマレーシア・シンガポール旅行最終回です(遅すぎるww)

 

シンガポールにはチャイナタウン・アラブストリート・リトルインディアと呼ばれる地域があり、多民族が共生していることが感じられますね。

今回は広く浅く見てまわったので、1日ちょっとあれば回りきれるなと感じましたが、1箇所でじっくり過ごすのもとても楽しそうです!

 

①チャイナタウン

アクセス:MRT China Town駅(牛车水站)が最寄りです。

シンガポールのチャイナタウンは日本の中華街とはまた全然違う雰囲気でした。カラフルな可愛らしい建物が多くて少しポップな雰囲気でした。背の低い建物がたくさん並んでいる感じがかわいいです。

f:id:Meishu0202:20181103232036j:image

提灯がかわいいです〜

f:id:Meishu0202:20181103232113j:image

花柄の建物も素敵!歩くのが楽しいです!
f:id:Meishu0202:20181103232120j:image

日本の中華街がかなり観光地色が強いのに対し、海外のチャイナタウンは中国にルーツを持つ人々の生活の場というイメージがありましたが、シンガポールのリトルチャイナは観光地色も結構ありました。

たくさんの商店があり、大変賑わっています!

f:id:Meishu0202:20181103232236j:image

ここの屋台で食べた香港風ワッフルのソフトクリームがとーっても美味しかったです!

f:id:Meishu0202:20181103232329j:image

思い出すだけでまた食べに行きたいです!
f:id:Meishu0202:20181103232323j:image

見た目はちょっと重そうに見えますが、中は空洞のようになっていたので、モチモチ・サクサク・アツアツのワッフルに冷たいヨーグルト味のソフトクリームが乗っかって本当に全てがちょうど良かったです!(熱弁)

作業風景も面白いので、そういう意味でもオススメです!

f:id:Meishu0202:20181103232320j:image

チャイナタウンには珍珠坊という大きな建物があって、大きなマンションの中にたくさん商店(食品・マッサージなどなど)が入っているらしいです。

f:id:Meishu0202:20181103232526j:image

今回は中には入らなかったのですが、後々調べてみると中もとっても楽しそう。。次回こそは!

 

また、このチャイナタウンのそばには天福宮という中国寺院があります。

チャイナタウンから少し離れたビジネス街テロック・アエア・ストリートにあります。

f:id:Meishu0202:20181103232647j:image
f:id:Meishu0202:20181103232638j:image

天福宮から見えるビル街が面白い風景ですね。
f:id:Meishu0202:20181103232643j:image

 

②アラブストリート

アクセス:MRTブギス駅が最寄り

ここも建物の並び(背の低い建物がたくさん並んでいる感じ)がリトルチャイナと少し似ています。

f:id:Meishu0202:20181103234409j:image

結構カラフルです!

f:id:Meishu0202:20181103234440j:image
f:id:Meishu0202:20181103234437j:image

インスタ映え?な建物もたくさんあります!
f:id:Meishu0202:20181103234448j:image

絨毯屋さん発見、空飛べそうですね笑
f:id:Meishu0202:20181103234444j:image

ジャマールかずらアロマ?なんだろうと思ったら香水屋さんでした!
f:id:Meishu0202:20181103234433j:image
モスクが見えてきました!わーアラジンの世界(語彙力)

f:id:Meishu0202:20181103234113j:image

ここのモスクは信者でないと入れない部分もあるのですが、地域の人々がここに集まって信仰している雰囲気がとてもよかったです!

f:id:Meishu0202:20181103234639j:image

ここら辺では日本人も結構見かけました。

 

③リトルインディア

アクセス:MRTリトルインディア駅

私個人の感想ですがリトルインディアが一番独特な雰囲気を放っていたと思います!

f:id:Meishu0202:20181103235055j:image
f:id:Meishu0202:20181103235047j:image

悪く言えばちょっと衛生的に心配、よく言えばローカル感がすごかったです。

(インドに行ったことがないから新鮮な感じだというのもあるかも)

他の2箇所よりも観光地色がなく、雑多で人々の生活を感じられる場所でした!(悪口じゃないです)

 

結構八百屋や花屋が多かったですね。ヒンドゥー教の花飾りを沢山見かけました。

f:id:Meishu0202:20181103235204j:image
f:id:Meishu0202:20181103235209j:image

生花で作る飾りって綺麗だし贅沢ですね〜☺️
f:id:Meishu0202:20181103235159j:image

この花の周りに虫がたくさん飛んでいたのと、なんとなく街全体独特の雰囲気が強かったので、友人は「思ったより結構汚かったね😂」と言ってました。でも他の地域とは違う独特な雰囲気、私はとても新鮮で楽しかったです!

 

あと結構ジュエリー店がたくさんあったのが印象的でした。

 

ヒンドゥー教の寺院もあります!天井や屋根の絵画・細工がとても繊細で見入ってしまいました。

f:id:Meishu0202:20181103235544j:image
f:id:Meishu0202:20181103235535j:image
f:id:Meishu0202:20181103235539j:image

自分が訪れた時には礼拝の時間が終わってしまって入れませんでしたが、沢山の人が礼拝に訪れていて、憩いの場的な意味合いもあるのかなと思います。

 

どの街も同じ国とは思えない個性がありました!

やはりシンガポールには多様な民族が共生しているんですね〜

 

今回訪れたマレーシアもシンガポール多民族国家なので、いろいろな特色があってとても興味深かったです!

またどちらも遊びに行きたいな〜

 

7月の旅行のことを今更書いててめっちゃ遅いんですが、楽しかったのは本当なので是非是非遊びに行ってみてくださいね〜!

 

ではでは再见〜!