びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

高田馬場がすっかりチャイナタウンになっていたので探検しました!

こんにちは、みどりです。年の瀬ですね。

最近高田馬場が中国になってきているという情報をTwitterなどで見かけて気になっていたのですが、用事があって高田馬場に行くことがあったので実際に色々お店に行ってきました!

もう何番煎じなんだって記事なんですが、楽しかったので私も書くことにしました😌

今回はJR高田馬場駅から地下鉄東西線早稲田駅にかけて歩き、沙县小吃、张亮麻辣烫、中国食材スーパー家楽福、香港華記茶餐廳に行ってチマチマ食事&買い物してきました。

他にも気になるお店やメニューは沢山あったのですが、お腹のキャパの問題で見送りました😢

また訪れることがあれば更新します!

 

高田馬場駅に到着!

もうすでに中国感が漂ってます…予備校の看板でしょうか。

f:id:Meishu0202:20181231181910j:image

f:id:Meishu0202:20181231182007j:image

これが中国語かと空目してしまいました。

f:id:Meishu0202:20181231182433j:image

馬記 蒙古肉餅 この看板すごく気になります…

f:id:Meishu0202:20181231182631j:image

携帯ショップには中国人店員もいますとの記載。

f:id:Meishu0202:20181231182716j:image

タピオカミルクティ屋さんもありました!

f:id:Meishu0202:20181231183827j:image

中華食べたあとに奶茶(ミルクティ)で締めるの最高。ティースタンドはおやつにも暇潰しにも最高ですね。都内のティースタンドはどこも大行列ですが、ここは私が行ったときには並んでなかったです。頑張って並ぶのもいいけど、空いてるところ探すのもいいかも☺️

この日はすでに奶茶チャージ済みだったのでまた次回いってみます!

 

1.中国食材スーパー家楽福

スターバックスコーヒーの隣にある総生軒ビルの5階です。

f:id:Meishu0202:20181231204443j:image

上野や池袋の中国食材スーパーと比べると小規模ですが、狭いなかにも色々そろっていました。私はここでココナッツジュースを購入しました。詳細はこちらの記事にしました!

 

2.沙县小吃

詳しい内容は新しい記事に書きましたので、ぜひご覧ください。(2019.01.01追記)

f:id:Meishu0202:20181231184055j:image

こちらのお店は中国国内外で60000店舗もある巨大チェーン店です!蒸し餃子をいただきましたが安くてすぐ出てきて美味しかったです!

f:id:Meishu0202:20181231184224j:image

 

近くにはお馴染みのMINISOも。これは結構前からあったかな。

f:id:Meishu0202:20181231202646j:image

 

3.張亮麻辣烫
f:id:Meishu0202:20181231223038j:image

そのあと、張亮麻辣烫というお店にも行きました。

詳細はこちらをご覧ください!

今回は沙县小吃で食べたあとだったので、麻辣烫は食べずに羊肉串を頼みました。f:id:Meishu0202:20181231223157j:image

熱々で柔らかくてスパイシーで美味しかったです!しかも安いしすぐ出てくる!

次回はメインの麻辣烫をいただきたいです!

 

他にも沢山中国料理店がありました!

最近できたもの、そうでないものそれぞれあります。

f:id:Meishu0202:20181231205639j:image

 

4.香港華記焼味&米線 早稲田店

f:id:Meishu0202:20181231223556j:image

そこからしばらくまっすぐ歩き、地下鉄早稲田駅のすぐそばに香港華記焼味&米線 早稲田店というお店があります。

詳細はこちら↓

米線という麺料理やローストチキン、ポークのご飯など色々あります。

他にも屋台形式でエッグタルトや香港式ワッフルも売ってました。

ここではデザートとしてエッグタルトと香港式のワッフルをいただきました。

f:id:Meishu0202:20181231225057j:image

エッグタルトは軽い口当たりで美味しかったです!ワッフルはぎっしりしててかなりボリューミーでした!

 

一日で色々食べようとしたせいで、そのお店のメイン料理をあまり食べらなかったので、あまり良さが伝わっていないかも…?

でも日本に中国のファストフードチェーンができて、ドアを開けたら中国を体験できて楽しかったです!

留学時代や駐在時代を懐かしみたい人にはピッタリだと思います!

 

他のメニュー、他のお店にも入ったらまた更新する予定です!

 

ではでは再见〜!