びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【JR鶴見線巡り】⑤−1 浜川崎周辺を散策しました。

こんにちは、みどりです。

鶴見線巡りにまた行ってきました。今回は浜川崎駅で降りました。

 

鶴見線巡りの記事はこちら

★前回の記事:【JR鶴見線巡り】④浅野で桜を見ながら焼き鳥を食べるの最高でした - びっくり小籠包のゆるゆる日記

 

駅とJFEの工場周辺を散策し、おおひん地区(大島、桜本、浜町の3町)と呼ばれているコリアンタウンにも行きました。そこでひとり寂しくサムギョプサルしてきた話です。

浜川崎は鶴見線と南部支線の駅です。

f:id:Meishu0202:20170524214130j:image

同じ浜川崎駅ですが、鶴見線と南部支線で駅舎は二つに分かれています。

鶴見線と南部支線で元々運行していた会社が異なるためだそうです。(鶴見臨港鉄道と南部鉄道)

鶴見線で浜川崎へ行くと、南部支線への乗り換え用出口とJFE工場入口に分かれています。

JFE側は当然ですが関係者以外は入れません!御注意を。

f:id:Meishu0202:20170524215055j:image

f:id:Meishu0202:20170524215101j:image

なので、南部支線乗り換え側の出口から出ます。

f:id:Meishu0202:20170524215247j:image

鶴見線から南部支線に乗り換える場合は駅舎が異なっても、同じ駅の中の移動なので、

SuicaPasmoをタッチしてはいけないそうです。ちょっとややこしいです〜。

f:id:Meishu0202:20170524215516j:image

南部支線側の駅舎です。

f:id:Meishu0202:20170524215837j:image

最近線路を撮るのが楽しくなってきました。

f:id:Meishu0202:20170525161723j:image

浜川崎は南部支線、鶴見線東海道線(貨物)の3路線があるので線路がいっぱいありますね。

f:id:Meishu0202:20170525161829j:image

東海道線(貨物)の浜川崎駅です。

f:id:Meishu0202:20170525161947j:image

関係者以外は入れません。浜川崎駅JFEの工場やJR貨物の駅など、一般個人向けに開かれてない敷地がほとんどなのでせっかく降り立ってみたもののウェルカム感のなさが異常でした。

その一方で近くに商業施設があるわけでもなく、ひっそりとした雰囲気が良かったです。

f:id:Meishu0202:20170525162052j:image

JFE(旧 日本鋼管)の工場が見えます。もちろん入れないので外から撮影。

f:id:Meishu0202:20170525162416j:image

工場の景色。こういう低いトンネルが沢山ありました。

いろんなところから線路を横切れるようにしているようです。

f:id:Meishu0202:20170525162542j:image

ノスタルジックな床屋さん。

f:id:Meishu0202:20170525162949j:image

THINKって一体なんでしょうか??この先もJFEの敷地になるため入れませんでした。

f:id:Meishu0202:20170525162906j:image

しばらく歩いてTHINKの正体が分かりました。テクノハブイノベーション川崎の略なんですね。

JFEグループが所有する研究施設でした。

THINK HP:http://www.jfe-life.co.jp/think/

f:id:Meishu0202:20170525163037j:image

川崎ハードって何をやっている会社なのかしら。ハードなのはすごく伝わってきます。

f:id:Meishu0202:20170525163555j:image

ふれあいでなければ緑地でもない。。強いて言えば自転車が触れ合ってる。

f:id:Meishu0202:20170525163834j:image

この建物何するところなんだろう、怖い(小並感)

f:id:Meishu0202:20170525163937j:image

鋼管通りはトラックが沢山走っていました。工業地帯ですね〜。

f:id:Meishu0202:20170525164046j:image

錆びていることにより緊迫感がすごい。はい、注意します。

f:id:Meishu0202:20170525165539j:image

↓はい、気をつけます。

f:id:Meishu0202:20170525165636j:image

浜川崎駅に戻ってきました。こういう手書きの地図って誰が作ってるんでしょうか。

私が幼い頃には結構見かけましたが、いまではめっきり減ったしまった印象です。

最新かどうかもわからないし誰もがスマホで地図を見られるご時世なので、減ってしまうのは致し方ないことかもしれませんが、改めて見てみると温かみがありますね。

f:id:Meishu0202:20170525164309j:image

この「本ヅ」って何なのかわからなかったのですが、現在地の意味のようですね。

f:id:Meishu0202:20170525183628j:image

このあと、川崎コリアンタウンおおひん地区でひとり焼肉しました♪( ´▽`)

 

焼肉の記事↓