びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【JR鶴見線巡り】④浅野で桜を見ながら焼き鳥を食べるの最高でした

こんにちは、みどりです。

鶴見線巡り第4弾です!

 

鶴見線巡りの記事はこちら

★前回の記事:【JR鶴見線巡り】③海芝浦駅では帰りの電車を確認しておこう - びっくり小籠包のゆるゆる日記

 

海芝浦に続いて浅野駅にも行きました。

f:id:Meishu0202:20170315222459j:image

f:id:Meishu0202:20170315222514j:image

f:id:Meishu0202:20170315222549j:image

木が少し朽ちている感じが良い〜

f:id:Meishu0202:20170315222634j:image

線路は続くよどこまでも〜って感じです 

f:id:Meishu0202:20170315222702j:image

工場地帯なだけありますね。

浅野駅の由来でもある浅野総一郎はセメント工場や造船会社を設立し、一代で浅野財閥を築いた人です。

社畜のみどりからすると財閥作るってどれだけ大変なのか計り知れません。

f:id:Meishu0202:20170315223232j:image

駅舎を出て少し歩くと

f:id:Meishu0202:20170315223316j:image

入船公園という公園がありました。

家族で運動しに来たり、ジョギングしたりで丁度いいくらいに人がいました。

f:id:Meishu0202:20170315223630j:image

公園を離れ、道路を渡ってどんどん歩きます。

f:id:Meishu0202:20170315223916j:image

いい感じの路地

f:id:Meishu0202:20170315223939j:image

f:id:Meishu0202:20170315223955j:image

鶴見沖縄県人会というのがあり、沖縄関連のお店が何箇所かありました。

この時は通り過ぎてしまいましたが、最後に寄りました。

f:id:Meishu0202:20170315224124j:image

これは売り物なのかな〜??

f:id:Meishu0202:20170315224133j:image

いい感じに黄昏てきました〜 

 

もう少し歩くといい匂いが…!

テイクアウトの焼き鳥のお店でした。

f:id:Meishu0202:20170315224946j:image

外装はご主人も写り込んでしまうので撮るのはやめましたが、焼き鳥の隣でおでんも売っていました。

f:id:Meishu0202:20170315225101j:image

一眼レフを首から下げてたので、写真好きなんだねとか色んな話をしました。

ご主人は48年近くこのお店をやっているそうで、私もあなたのように若い時があったんだよ〜と白黒の写真を見せてくれました。

もう帰るの?と聞かれて、どこか面白いところはあるかと無茶な質問をしたところ、鶴見川沿で早咲きのサクラがほぼ満開だよと教えてもらったので行ってみました。

f:id:Meishu0202:20170315230045j:image

ここまで来ると鶴見駅まで700mなので、徒歩でかなり戻って来てしまったようです。

f:id:Meishu0202:20170315230217j:image

桜発見!

f:id:Meishu0202:20170315230205j:image

f:id:Meishu0202:20170315230655j:image

鮮やかなピンクですね。横浜緋桜という種類です。ソメイヨシノと比べると早咲きなんですね。

f:id:Meishu0202:20170315230837j:image

振り返ると夕日が綺麗(*´꒳`*)

 

焼き鳥を食べながら桜を見るの幸せ(*´꒳`*)

またやりたいです。

 

先ほど通り過ぎた沖縄関連ショップまで戻りました。

f:id:Meishu0202:20170315231047j:image

f:id:Meishu0202:20170315231129j:image

琉球ガラス綺麗です♫

f:id:Meishu0202:20170315231147j:image

沖縄お馴染みのランチョンミート

f:id:Meishu0202:20170315231156j:image

お惣菜もありました! 

f:id:Meishu0202:20170315231259j:image

手作りサーターアンダギーを買いました。80〜90円でした。

サーターアンダギーって口の中の水分なくなるイメージが強かったのですが、しっとり感もあり食べやすかったです!

隣の沖縄料理屋さんにも行きました。

f:id:Meishu0202:20170315231541j:image

沖縄そば350円をいただきました。

手頃かつ美味しかったです。

ハーフサイズがあるのが良いです!

他にもソーキそばや定食系のメニューも豊富でした。

夜は17時開店で、すぐ入ったのですが、席の半分程度が埋まってました!

さんぴん茶セルフで飲めるのもよかったです。

次はお腹を空かせて来たいです!!

f:id:Meishu0202:20170315231835j:image

沖縄料理もお菓子も堪能して鶴見駅に戻りました。

f:id:Meishu0202:20170315231933j:image

正直、国道駅や海芝浦駅メインで考えていたのですが、浅野駅すごく楽しかったです!

ただ駅周辺というよりかなり歩き回ったのでもう浅野駅周辺とは言えないかもしれませんが。

これから他の駅巡りたいです(*´꒳`*)

 

次は浜川崎駅

 

では再见~