びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】五条人糖水舗の玫瑰桃胶双皮奶と炸牛奶【伊勢佐木長者町】

こんにちは、みどりです。

今回は伊勢佐木長者町の五条人糖水舗でローカルスイーツを食べてきました。

なんというか手ごろで意識低くても楽しめる感じで美味しかったです(誉め言葉)。
f:id:Meishu0202:20201101225500j:image

 

 

その前に美楽一杯の煲仔饭

スイーツの前に、昼食は中華街の美楽一杯で煲仔饭をいただきました。

f:id:Meishu0202:20201101230115j:image
咸鱼(塩漬け&発酵させた魚)と肉饼(ひき肉を蒸したもの)の煲仔饭です。

肉饼の優しい食感と咸鱼のしょっぱさが何回食べてもおいしいです。
f:id:Meishu0202:20201101230119j:image

お焦げもいい感じにできてます。

f:id:Meishu0202:20201101230138j:image

私煲仔饭が大好きで、他のお店でも食べたいなーと思っていたら、向かいのお店でも食べられるみたいです。
f:id:Meishu0202:20201101230146j:image

中華街ってメインの通りの華やかさもいいんですが、細い路地がたくさんあってそこもまた雰囲気がいいですよね。本当に好き。
f:id:Meishu0202:20201101230150j:image

腹ごなしにお散歩。
f:id:Meishu0202:20201101230044j:image

伊勢崎モールに到着。ここの火鍋もいってみたい…!
f:id:Meishu0202:20201101230049j:image

 

五条人糖水舗

目的地 五条人糖水舗に到着。伊勢佐木長者町なので、JRなら関内駅が最寄になります。

この辺は風俗店が多く、ここも2階はリラクゼーションマッサージ(意味深)です笑
f:id:Meishu0202:20201101230127j:image

五条人糖水舗は中国厦門(アモイ)発祥の中華スイーツのお店で、4か国に500店舗あるらしいです。

参考:https://www.wtrtsp.com/home/index/index.htm

見ても楽しいスイーツですね。食事メニューもいくつかあるみたいです。
f:id:Meishu0202:20201101230100j:image

店内もローカル感があってかわいらしいです。
f:id:Meishu0202:20201101230057j:image

カラフルなお箸。
f:id:Meishu0202:20201101230053j:image

芋圓も気になるところだけど、今日は双皮奶を食べに来ました。
f:id:Meishu0202:20201101230131j:image

食事メニューもかなり充実しているので、昼食もここで食べてもよかったかもしれないです。
f:id:Meishu0202:20201101230103j:image

てなわけで結局牛バラ煮込みも頼んでしまいました。

上が揚げミルク(炸牛奶)、左下が牛バラ煮込み、右下が双皮奶です。
f:id:Meishu0202:20201101230122j:image

牛バラ煮込みはよく煮込まれていて味が染みています。程よく弾力があり美味しかったので、次は牛モツ煮込みも食べてみたい。
f:id:Meishu0202:20201101230108j:image

初めて揚げミルクなるものを見かけて頼んでみました。牛乳プリンを春巻きにしたような感じで、熱々とろとろの餡は優しい甘み。
f:id:Meishu0202:20201101230134j:image

箸で割るとこんな感じです。
f:id:Meishu0202:20201101230038j:image

最後に玫瑰桃胶双皮奶。双皮奶は日本の牛乳プリンと似て非なるもので、中は柔らかくて牛乳を温めたときの膜のようなものが張っているので「皮」の文字が入っています。

玫瑰はバラのことで、桃胶は桃の樹液です。バラは甘く煮込まれていて、レモンティーのようなさわやかな香り。桃胶はプルプル食感が楽しいです。

プリンの濃厚な甘みとよく合います。
f:id:Meishu0202:20201101230111j:image

思ったよりたくさん食べてしまいましたが、1品400円しなかったと思うので手ごろに大満喫できました。(金額は厳密には覚えてないので違ったらすみません。)

このお店はいわゆる映えスイーツのようなものも多くそろえているのですが、気取らずにはいれるハードルの低さがあってよかったです。

安くて早く出てきて沢山メニューがあって結構おいしいみたいな近所にできてほしい系のお店でした。

日本は牛丼・そば・うどん・中華系のお手頃チェーン店はたくさんありますが、スイーツに特化したお手頃チェーン店ってあまりない気がするので広まってほしいです!

 

ではでは再见~!