びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【ガチ中華】御徒町 羊貴妃羊湯館で羊雑湯を食べてきました。

こんにちは、みどりです。

先日来店した延吉香の羊肉串で元気がみなぎったので、夏バテ予防もかねて羊料理を食べたいと思い、御徒町の羊貴妃羊湯館へ行ってきました。f:id:Meishu0202:20220731113440j:image

 

お店

御徒町駅から松坂屋方面に少し歩いたところにあるお店です。

(うまく説明できないので、詳細は地図をご参照ください。)

goo.gl

 

こちらのお店です!

看板が羊湯(羊のスープ)を前面に押し出してますね。f:id:Meishu0202:20220731113506j:image

店内はC-POPが流れており、なかなかにハオでした。

スマホでQRコードを読み取って注文するので、紙のメニューはなさそうでした。

 

料理

ランチ時間帯に来店し、いろいろな定食メニューもあったのですが、

やっぱり一押しの羊湯を注文することにしました。

羊湯は羊肉湯(羊肉のスープ)羊雑湯(羊肉と内臓のスープ)の2種類があったのですが、今回は羊雑湯を注文しました。

ご飯かナンのどちらかを選ぶことができて、「ナンのほうが本場っぽい感じするな」と思いつつ、どうしてもご飯の気分だったのでご飯にしました。

f:id:Meishu0202:20220731113440j:image

 

白濁したスープにゴロゴロとお肉や内臓が入っています。

スープは羊のうまみが凝縮されており、見た目ほどこってりしていないので、どんどん飲めます。

f:id:Meishu0202:20220731113535j:image

 

羊湯流儀の通り、まずは何も入れずに飲んでみました。

スープそのものは味付けされておらず、羊のうまみを純粋に味わうことができます。

f:id:Meishu0202:20220731113549j:image

そのあと、塩や特製の羊油辣油などを加えながら食べました。

この羊油辣油を入れると香ばしさやコクがぐんと増して、最後まで美味しく食べられました。

お酢も入れてみたのですが、かなりさっぱりした味わいになり、こちらも美味しかったです。

羊湯一品でもいろいろ味変を楽しむことができました。

f:id:Meishu0202:20220731113601j:image

 

結構なボリュームで食べきれないんじゃないかと思いましたが、本当に美味しくて最後まで平らげてしまいました。

また是非訪れたいです。

 

ではでは再见~!