びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【横浜中華街】美楽一杯新館で煲仔饭をいただきました。

こんにちは、みどりです。

横浜中華街に行ってきました。

中華街もオーダーバイキングのお店がかなり多く、没個性的だなぁなんて思っていたのですが、大学時代の中国語の先生も通っているお店を思い出し今日行ってみました。

f:id:Meishu0202:20170506185555j:image

来ました中華街。

f:id:Meishu0202:20170506185617j:image

ゴールデンウィークなので混雑してますね。

f:id:Meishu0202:20170506185650j:image

美楽一杯は割と最近新館が出来て計2店舗あります。

奥まったところにあるので大通りの混雑の影響もなくすんなり入れました。

食べログ:

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14065573/

食べログでお店までのアクセスを見れば迷わず行けると思います!

f:id:Meishu0202:20170506185942j:image

ランチのお得セットも気になりますが、私は煲仔饭目当てなので、今回はスルーです。

煲仔饭とは土鍋で炊いたご飯のことで、炊き上がる前に肉や魚などの具を入れたものです。広東省のものが有名です。

もともと去年の中国旅行で上海南京东路に煲仔饭のお店があってどうしても行きたかったのですが、上海蟹と红烧肉でお腹いっぱいになってしまって断念していました。日本でも食べられるとわかり即決でしたσ(^_^;)

f:id:Meishu0202:20170506190501j:image

f:id:Meishu0202:20170506190532j:image

店内は家庭的で居心地が良いです。

結構芸能人の写真が多かったですが、その割に大混雑ではなく人の入りも程よかったです。

食事だけでなく中華居酒屋的な要素が強いようで、他のお客さんは皆ビール片手に色々つまんでいました。

それも楽しそうσ(^_^;)

f:id:Meishu0202:20170506191056j:image

煲仔饭のメニューです。

平日限定とありますが、土曜でも頼めました!

ママに確認して頼むと良さそうです。

ママお勧めの塩魚肉餅蒸しご飯を頼みました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:Meishu0202:20170506191333j:image

蒸した豚のミンチ(肉饼)と咸鱼が乗ってます。

咸鱼とは塩漬けにした魚を干したものです。味はアンチョビみたいとかくさやみたいなどと様々聞いたことがあります。塩漬けされているため結構塩辛く、独特の匂いがあり好き嫌いが分かれるらしいですが、今回は特に匂いは気になりませんでした。

隣の醤油をかけて混ぜながら食べました。

すごく美味しかったです、これはリピ確定です(๑˃̵ᴗ˂̵)

日本の釜飯と多少似ているかと思いますが、日本ではそれほど知名度は高くないですよね。日本人が食べやすい味だと思いますし、値段的にも800円程度でなかなか良いと思います(*´∇`*)

他の味の煲仔饭も食べてみたいし、餃子とかも美味しそうでした。

いいお店見つけたなー(*´∇`*)

ではでは再见~!