びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】小城関内店でラム足の丸焼きと激安絶品羊肉串【福富町】

こんにちは、みどりです。

今回は福富町の小城という羊肉料理をメインに扱っているお店に行きました。

留学勢でない友達から現地中華のお店に行こうと誘われてウッキウキです。

炭で羊を焼いて食べるというのは初めてで、楽しいし美味しいしで文句なしだったので紹介していきます!
f:id:Meishu0202:20200308194535j:image

 

〈目次〉

 

〈アクセス〉

お店の公式サイト:ジンギスカン・ラム肉 小城 横浜関内店

まず、福富町への行き方ですが、桜木町駅•関内駅•日ノ出町駅から徒歩で来られます。関内駅•日ノ出町駅からの方が若干近くて10分程度で来られます。でも桜木町駅から野毛をぶらぶらしながら移動するのも楽しいです!(つまりどこから行ってもいいと思うよ)

福富町のこちらの青果店の二階になります。何度もこの道は歩いていたのに、二階にどんなお店があるかはあまり見てませんでした。。

ここに限らず二階のお店もどんどん開拓していきたいところ。
f:id:Meishu0202:20200308194559j:image

こちらの階段を登っていきます。
f:id:Meishu0202:20200308194617j:image

大人の街ですなぁ。今回はこちらではなく…
f:id:Meishu0202:20200308194733j:image

羊肉を食べにきました😂
f:id:Meishu0202:20200308194713j:image

 

〈店内〉

広々としてて清潔感がありますね!

そして好音乐が流れてますね〜
f:id:Meishu0202:20200308194829j:image

こちらのお店、小岩や西川口にもあるとのこと。

店員さん曰く、

「いつもは予約でいっぱいなのに、最近はコロナウイルスの影響もあって全然人が来ないの。」

「日本人は紹介とかで来てくれることがあるけど、何も知らない人なら入りづらいでしょ〜」

ということだったので、ブログに書いてもいいか聞いたところ、

「もちろんいいよ!無理して美味しかったって書かないでいいよ。正直な感想書いてね!よくないところがあれば改善するから☺️」

ということでした。心意気がすごい!

店内は中国語表記が多いですが、メニューは日本語と中国語両方書いてあるので、特に心配いらないです。
f:id:Meishu0202:20200308195059j:image

店員さんがお勧めメニューを全ページにわたって解説してくれました笑

やはりこのお店の一押しはこちらのラム足の丸焼き。
f:id:Meishu0202:20200308194937j:image

そして羊肉串!一本100円!安いよね!
f:id:Meishu0202:20200308194954j:image

他にもいろいろお勧めメニューがあったので、抜粋していくつか頼みました。

 

〈食事〉

まずは飲み物。いつも通り王老吉。初めて飲んだ時はあまり良さがわからなかったものの、この激甘なのに謎にすっきりとした味わいがスパイシーな料理と合います。

f:id:Meishu0202:20200308195124j:image

私の場合、あまり辛いものを食べ進められないから中和させている部分もあります。

 

いよいよラム足を焼いていきます。

スパイスは落花生の粉末•クミン•唐辛子などを合わせます。テンション上がります!
f:id:Meishu0202:20200308195509j:image

お肉が出てきました〜☺️こちらはラム足の小サイズです。
f:id:Meishu0202:20200308195442j:image

網で焼いてスパイスにつけて食べます。
f:id:Meishu0202:20200308195219j:image

柔らかくて臭みもなくて美味しい!

そこまで脂っこくなくてさっぱりしているので沢山食べられます。

そして、羊肉串もやってきました!
f:id:Meishu0202:20200308195553j:image

こちらはラム足と比べて脂が乗ってジューシーで、また違った美味しさです!これが100円なら10本単位でいきたくなるけど、他にも沢山食べたいからバランスが難しいところ。

 

こちらは烤茄子。焼いたナスにピリ辛のタレが合います!
f:id:Meishu0202:20200308195624j:image

こちらは豆苗と木耳の和物。豆苗炒めが好きでよく食べてたんですが、生の豆苗の美味しさにも気付いてしまいました。豆の香りがより強いので、好き嫌いが分かれそうではあります。
f:id:Meishu0202:20200308195643j:image

ドリンクお代わり。椰树(ココナッツミルク)。

こちらのパッケージ、「これを飲んで胸が大きくなりました」という表記があるのですが、根拠がない!低俗!という理由で炎上して売られなくなってしまったらしいので、ここで出会えたのはレアかもしれません笑
f:id:Meishu0202:20200308195748j:image

なかなか個性的なパッケージですが、シンプルなココナッツミルクなので味は普通に美味しいです☺️

キクラゲの和物。酸味があって、食欲が湧く味です!
f:id:Meishu0202:20200308195656j:image

こちらは、鶏の足(モミジ)と野菜の麻辣な和物です。
f:id:Meishu0202:20200308195709j:image

私がキュウリが苦手なのであまり食べられなかったのですが、鶏の足はコリコリしてて麻辣味とよく合います!

鶏の足は骨が除いてあるので、そのまま食べられるのもいいですね。

 

どのメニューも本当に美味しかったです!

特にラム足を網で焼いて食べるのは初めてだったので楽しかったです。

女性3人、羊肉と和物だけで満腹になってしまいました…

次は主食系のメニューやスープ系も食べたいですね!

 

自分たちが帰る頃にはお店も満席になってました。

周りのお客さんたち(全員中国人)は私たちより明らかに大量に食べてましたが、やっぱり日本人と中国人って胃腸が違うのかな…?

同僚にも「日本人は少食だよね」と何回か言われたし…

にしてはみんな太ってなくて本当に不思議。

 

ではでは再见〜!