びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【大久保】サビハハラルレストランで初めてのバングラデシュ料理をいただきました。

こんにちは、みどりです。

今まで新大久保で韓国料理を食べたり、韓国食材を買ったりしたことはあったのですが、

大久保方面はあまり訪れたことがなかったので、今回バングラデシュ料理屋さんに行ってみました。

行ってみたというか、思いがけずたどり着いたお店が美味しかったです。

サビハハラルレストランという5月1日に開店したばかりのお店です。

f:id:Meishu0202:20210503232426j:image

お店までの道のり・店内

大久保駅と新大久保駅の間にあって、どちらかというと大久保駅よりです。

大久保駅から新大久保駅に向かい、蒙古薬膳火鍋のお店とハラルフード店の間の道を入っていくと、

焼肉うしさんという看板が見えます。

ここで「おいしいですよ〜」と声をかけられてそのまま入店。

f:id:Meishu0202:20210503232135j:image

焼肉うしさんの存在感がすごいのでわかりにくいですが、建物の手前側がサビハハラルキッチンの厨房と席になってます。

大きなガスボンベやコンセントがむき出しになっており、なんともワイルドです。

開店したばかりなので花も飾られていました。
f:id:Meishu0202:20210503232226j:image

キッチンで調理している様子も見られて楽しい。

f:id:Meishu0202:20210503232138j:image
なんと「羊肉串」が。。!中国料理大好きなお友達でも安心(?)

f:id:Meishu0202:20210503232217j:image

そして中国の新聞もあります。色々気になりすぎる。
f:id:Meishu0202:20210503232205j:image

チキンビリヤニとマトンカレー

こちらがメニュー。今回はチキンビリヤニとマトンカレーを注文しました。

このタイミングで店員さんと話して初めてこのお店がバングラデシュ料理店だと知るという我々の適当さよ。。
f:id:Meishu0202:20210503232222j:image

今回は注文してないのですが、スペシャルボルタセットというメニューが気になったので聞いてみました。

ボルタとは様々な食材をマッシュしたおかずで、芋のボルタとか肉のボルタとか色々あるそうです。

次回はぜひ食べてみたいです。

こちらがチキンビリヤニ。メニューの写真と違いすぎてビビりました笑

f:id:Meishu0202:20210503232213j:image

ご飯の中によく煮込まれたチキンが入っていました。様々なハーブやスパイスと煮込まれていてとてもおいしいです。

玉ねぎがたくさん入っていて甘味もあるので、辛いだけでなく食べやすいです。


f:id:Meishu0202:20210505175447j:image

こちらはマトンカレーと豆のスープとナンです。

もともと魚のカレーとナンのセットにしようと思ったのですが、

・「魚のカレーならライスの方が美味しい」と教えてもらう

・でもビリヤニは米だからナン食べたい

ということでマトンに変更しました。

こちらもメニューの写真とは全然違ったけど美味しかったです。
f:id:Meishu0202:20210503232158j:image

羊肉が程よい歯応えで美味しいです。

ナンはよくある細長い感じのものと少し違って、薄いパンのような感じで素朴な味わいでした。

甘味もあまりなくて自分はかなり好きでした。

「辛さ大丈夫そう?」と心配して聞いてくれましたが、日本人でも比較的食べやすいのではないかと思います。

そしてカレーより豆スープの方が辛かったのはちょっと油断してました(笑)

 

思いがけず店員さんに誘われるがままに入ったお店だったのですが、とても美味しいし手頃な価格帯でした。

それとワイルドな現地感を楽しみたい人にとてもおすすめです。

 

おまけ:イスラム横丁へ

この後新大久保のイスラム横丁に行ってみました。

新大久保駅のそばのマツモトキヨシがある道を入っていくと、たくさんハラルフードのお店などがありました。

f:id:Meishu0202:20210503232146j:image

こちらのお店でポットに入っているチャイをいただきました。(1杯100円)

f:id:Meishu0202:20210503232237j:image
こちらもバングラデシュのお店ということでした。

今まで特に自分と接点のない国だったのですが、この1日でグッと興味を持つようになりました。

チャイは甘くて熱々で、でも多すぎなくて食後の一杯に最高でした。
f:id:Meishu0202:20210503232142j:image

マンゴーラッシーも売っているので、こちらも試したいです。

 

この辺もっと色々探検してみたいと思いました。

ではでは再见〜!