びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【現地中華】アメ横中華屋台の平成福順で中国版油そば“油泼面”をいただきました【アメ横屋台村】

こんにちは、みどりです。

今回はアメ横中華屋台の平成福順というお店に行きました!油泼面(手打ちの油そば的なもの)がとても美味しかったので、紹介します!
f:id:Meishu0202:20200112020711j:image

〈目次〉

〈とりあえずアメ横周辺をぶらぶら〉

中国のファストフードチェーン“沙县小吃”のパクリ(?)の沙县食坊。ここも美味しいと聞いたことがあるので、本家と食べ比べてみたいですね。上の階も麻辣酒場ということで気になります!
f:id:Meishu0202:20200112020729j:image

中国家庭料理のお店。現地中華のお店がたくさんあってどこから行くか迷いますね!
f:id:Meishu0202:20200112020858j:image

こちらのお店、同僚もお勧めしてくれてので行ってみたいなぁ。カエル鍋を食べられるみたいです。
f:id:Meishu0202:20200112020951j:image

飲み屋は金曜日ということもあって盛況でした。
f:id:Meishu0202:20200112021007j:image

チーズハットグのお店に「千代田海苔店」ってギャップがすごい!笑
f:id:Meishu0202:20200112021020j:image

 

〈平成福順〉

めっちゃぶれてるんですが、アメ横通りの中華屋台の一帯の中では上野駅からは離れてる方です。以前紹介した天天楽の近くですね。
f:id:Meishu0202:20200112021040j:image

こんな感じの屋台です。
f:id:Meishu0202:20200112021113j:image

点心と書いてますが、軽食から土鍋の麺料理などがっつり系のものまで色々あります。
f:id:Meishu0202:20200112021131j:image

生煎包(焼き小籠包)を一押ししてるみたいなので、注文してみました。
f:id:Meishu0202:20200112021146j:image

若干出来立てでない感はありますが、閉店直前に駆け込んだのでしょうがないですね。
f:id:Meishu0202:20200112021254j:image

スープは甘めで沢山入ってて美味しいです!

出ましたラオガンマー(老干妈)!これとお酢をかけて食べます。
f:id:Meishu0202:20200112021310j:image

いわゆる「秘伝のタレ」的な感じで継ぎ足し継ぎ足ししてるので、もはやラオガンマーではなくなってますが、それはそれでお手製辣椒油を楽しめるので良しですね!

 

そしてこちらが今回食べたかった油泼面です。
f:id:Meishu0202:20200112020711j:image

メニューには手打油泼面と書いてあって、店員さんがバシバシ手打ちで麺を作ってくれます!

油泼面は油•ニンニク•唐辛子•もやし•チンゲンサイなどが入った混ぜそばという感じです。汁はありません。

これを混ぜ混ぜして食べます。
f:id:Meishu0202:20200112021358j:image

麺は手打ちなので、場所によって厚みや食感が異なり、色んなモチモチ感を楽しめます。

そしてニンニクのパワーがすごい!

私はニンニク大好きなので嬉しいですが、気になる人は減らして作ってもいいかもしれないですね☺️

あと、メニューには手打油泼面と手打麻辣油泼面の二種類があって、手打油泼面にしたのですが、こちらも結構唐辛子が効いてました。麻辣の方はもっと辛いのかな、多分。

辛いものが苦手であれば、唐辛子も店員さんに言えば減らしてもらえると思います。

 

結構野菜も沢山食べられるし、充実感がすごいです。

道ゆく人たちにも「美味しそうだな〜」と何回も言われたので、少しはお店の宣伝にもなったかな。

 

「ブログ書いてもいいですか?」と聞いてみたら、「そんなのいちいち聞かなくていいよ、書いて書いて!」とすごく優しかったです☺️

最後に「继续努力学习(中文)吧!再见!…下次见!(中国語の勉強これからも頑張ってね!またね!…また会うときね!)」と言ってくれました。

多分「次もまた来てくれるよね?」という意味合いを込めて言ってくれたんだと思います。

 

友達が少ない私ですが、次は何とか友達を連れて行こうと思います☺️

 

ではでは再见〜!