びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【台湾屋台スイーツ】東京QQ球で初めての地瓜球

こんにちは、みどりです。

最近新宿~大久保あたりの散策にはまっています。

 

この前散歩していた時にカラフルなお団子を売っているお店を見つけてつい立ち寄ってしまいました。

東京QQ球というなんとも語感の良いお店で、地瓜球専門店です。

f:id:Meishu0202:20211119201722j:plain

そもそも地瓜球を知らなかったのですが、台湾屋台で定番のサツマイモ生地の揚げ団子でした。

揚げ団子がこんなにたくさん一本の串に刺さってたら重すぎのでは?と思ったのですが、中身が空洞になっていて軽く食べられました。

 

 

お店の場所

大久保駅南口から歩いて行けます。線路沿いの道からこの道に入っていくとあります。

f:id:Meishu0202:20211119201714j:plain

夕方なので写真が分かりにくいですが、こちらが東京QQ球です。

f:id:Meishu0202:20211119201645j:plain

地瓜球を食べてみた

メニューは地瓜球とドリンク(お茶やミルクティー)とシンプルです。

支払いはキャッシュレスのみになるので、普段現金派の方はご注意ください。

注文してから揚げ始めるので、出来立て熱々を食べられます!

カラフルで可愛らしいです!

f:id:Meishu0202:20211119201707j:plain

上述の通り、中は空洞なので思ったよりも軽く食べられます。

表面はサクッとしているのですが、生地はもちもちとしていて、食感が良いです。

味は優しい素朴な甘さなので、甘すぎず食べやすいです。

トッピングもできるので、味変も可能。

f:id:Meishu0202:20211119201628j:plain

 

余談

店名の「QQ」という言葉ですが、もちもちと弾力のある食感のことを台湾で「Q弾」とか「QQ」とかいうんですよね。

中国本土でも使われている言葉ですが、もともとは台湾の言葉・発音からきているみたいです。

参考:Q 在「Q 弹」「QQ 糖」的语境下含义的起源是什么? - 知乎

 

 

今回は初めて地瓜球を食べたのですが、美味しいし新鮮味もあってよい経験でした!

 

ではでは再见~!