びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【閉店】【アメ横中華屋台】許黒鴨で麻辣香鍋を食べました【上野】

こんにちは、みどりです。

すっかり更新が途絶えてましたが、また上野で中華食べました。人生で初の麻辣香鍋です。

お初が屋台だと、本来の味(?)なのかどうかわかりませんがご報告です。参考程度に見ていってください〜。

 

2020年3月18日追記:

この記事で掲載している許黒鴨という店舗ですが、すでになくなって別のお店になっています。

 

上野に降り立つと、支付宝(中国の電子決済サービス)使えるよ!という記載が。

f:id:Meishu0202:20171215225711j:image

中国人旅行者からすれば、換金せずに電子決済サービス使えるって便利ですよね〜

やってきましたアメ横。

 f:id:Meishu0202:20171215225514j:image

ケバブ屋さんは結構「ここでケバブ食べて行きなよ」とか軽い勧誘が結構あるんですが、中華屋台は意外と客引きは少なかったです。

今回行ったのは「許黒鴨」です。

f:id:Meishu0202:20171215231736j:image

f:id:Meishu0202:20171215231817j:image

調べてみたところ、許黒鴨というお店は中国の延辺や長春・ハルビン・韓国にも同じ名前の飲食チェーンがあるようです。ただお店のロゴが小さな男の子なので、このお店とは関係ないみたい。

飲食チェーンサイト:许黑鸭

今回訪れた上野の許黒鴨は黒い鳥がマスコットだったので、もう一度よく調べてみると有善株式会社というサイトにたどり着きました。

有善株式会社:http://www.youshanyabo.com

食品の通販をしているサイトみたいです。住所にも一応アメ横と書いてあるので、このお店とも関係あるのかな?

f:id:Meishu0202:20171215232231j:image

また、中華屋台は何店舗もありますが、価格の差はあまりない印象。メニューにもあまり差を感じないです。どのお店も上海料理とか東北料理とかそこまで決まってなくて雑多に色々あります。四川・重慶らへんが発祥と言われる麻辣烫や麻辣香鍋を売りにしている雰囲気がある一方で、上海の焼き小籠包(生煎包)もありました。謎です。

f:id:Meishu0202:20171215231845j:image

私は麻辣香鍋をオススメされたのでそのまま頼みました。

辛いのは苦手と伝えたところ、「じゃあ、微辣(ピリ辛)にしましょうね〜」と言ってくれましたが結局辛かったです笑

f:id:Meishu0202:20171215232501j:image

キャベツ、白菜、れんこん、カニカマ、魚肉ソーセージ、キクラゲ、ちくわ、粉皮、エビ、干し豆腐など色々入ってます。屋台だからか割とお手頃な食材です笑

ピリ辛なので、一般的な麻辣香鍋ほど赤くないですね、でも私にとっては辛かったです〜

私は世間的にはそんなに辛いもの強くない方だと思うので、食べたい方は店員さんと辛さを相談するのが良いと思います!

 

麻辣香鍋の専門店に行けば好きな材料で作ってくれるところもあるらしいので、そういうところにも行ってみたいです〜

 

ではでは〜再见!

 

☆他にもアメ横の屋台行ってみたのでよかったら見てください〜♪( ´▽`)