びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【おうち中華】横浜中華街 重慶飯店の担々麺と麻婆豆腐【麻辣】

こんにちは、みどりです。

最近なかなか外出できないので、しばらくはお家で楽しめる料理とかを紹介していけたらと思ってます!

お店でおいしいご飯を食べられることがこんなにありがたいことなのかと感じる毎日です…

 

今回は横浜中華街の重慶飯店の担々麺と麻婆豆腐が超簡単に美味しく作れたので紹介します☺️

 

〈目次〉

 

〈重慶飯店の紹介〉

1959年創業の四川料理の老舗のお店です!

オンラインショップもあるので、家でも本格四川料理を楽しめます。

重慶飯店:重慶飯店 | 横浜中華街にあるレストラン

 

〈担々麺〉

担々麺は一食税抜400円です。

f:id:Meishu0202:20200411215712j:image

簡単調理で本格担々麺を楽しめる商品を開発してくれてありがとうございます!
f:id:Meishu0202:20200411215645j:image

中には麺とスープの素(液体)が入ってます。
f:id:Meishu0202:20200411215658j:image

麺を5、6分好みの固さになるまで茹でて水気を切ります。
f:id:Meishu0202:20200411215654j:image

ツルツルとした生麺っぽい感じになります!
f:id:Meishu0202:20200411215705j:image

好みの野菜と挽肉を用意します。私はたまたま冷蔵庫にあったネギと舞茸を用意しました。
f:id:Meishu0202:20200411215613j:image

用意した具・スープの素・水を加熱できる容器に入れてレンジでチン。

f:id:Meishu0202:20200411223059j:image

ひき肉に火が通ったことを確認できたら麺を入れて完成!
f:id:Meishu0202:20200411215639j:image

写真撮りながらのんびり調理しましたが、10分もかからずできました。

ゴマの風味が効いていて、麺もモチモチ感と弾力があり美味しいです!

花椒をプラスするとより美味しかったです!
f:id:Meishu0202:20200411215632j:image

この花椒、小分けになってるので使いやすいですね。

 

〈麻婆豆腐〉

麻婆豆腐醤は税抜360円です。
f:id:Meishu0202:20200411215708j:image

これと豆腐さえあればできます!しかもフライパンじゃなくてレンジでもいいのか…f:id:Meishu0202:20200411215650j:image
アレンジメニューもありますが、今回は初めてなので普通に作ってみます。
f:id:Meishu0202:20200411215628j:image

この木綿豆腐400gなので、今思えばちょっとレシピより多いんですが、このまま作ってしまいました。
f:id:Meishu0202:20200411215623j:image

一口サイズに切った豆腐とタレをフライパンに入れて、混ぜながら温めるだけです。
f:id:Meishu0202:20200411220039j:image
刻みネギを乗せて完成!こちらもとても簡単です!

 

麻婆豆腐は担々麺と比べるとの風味(痺れる辛さ)が効いててごはんが進みます!

私は追い花椒してしまいました、最高。

また、このタレ自体にひき肉が沢山入っているので、豆腐だけで作ってもかなり充実感があります。

 

どちらもかなり簡単にできますし、本格的な味です!

(四川の現地で食べるよりは日本向けの辛さになっているかもしれないけど)

 

また買っちゃお…家から出ず、ろくに運動せずに食べてばかりだけど🤫

 

ではでは再见〜!